• 締切済み

アメリカの短大のトランスファーに伴う滞在許可(国籍やI20を含む問題)

 こんにちは、こみいったご相談があり質問させていただきます。私は高校を卒業して今年の一月に米国(カリフォルニア)の短大へ留学しました。もともと米国で産まれ、バースサーティフィケーションやソーシャルセキュリティナンバーはあったのですが、当時はパスポートがなかったことや、米国人としてアメリカの短大へ留学する方法がよくわからず、インターナショナルの生徒として、I20を留学先の短大に発行してもらい入校しました。そして今年の6月にファーストセメスターを終えて日本に無事帰国増した。  ここからが本題なのですが、7月の初めにI20と日本のパスポートで米国に再び戻りました。その時点では秋も同じ短大へ行くつもりでしたが、秋のセメスターが始まるまでかなり時間があったので、カリフォルニアのstatesIDや米国パスポートの発行作業をしていました。そのうちに、米国で産まれていれば、米国人として短大に入学することが予想以上に簡単にできることを知りました。 そして、7月にカリフォルニアに来てすぐ、もともと先に留学していた姉の紹介で現在の短大より、さらに良い短大を紹介をしてもらったことをきっかけに、新しい短大に米国人として入校することを決めて問題なく手続きを完了しました。  ここで問題が発生しました。日本のパスポートともともと初めの短大に発行してもらったI20で米国に入国した場合、そのまま米国人として他校に転校するとI20の効力が消え、米国での滞在を許可されなくなるのではないかという話を初めの短大のインターナショナルオフィスからされました。 この件について米国で移民の関係に携わっているの日本人の弁護士さんにも相談のっていただきましたが、こういったケースは今までにないため、答えられないとのことでした。 ただ唯一の方法としてはいったん日本へ帰国してI20を破棄し、日本のパスポートで日本を再度出国、米国へ入国する時に米国のパスポートを使って入国すれば、米国人として入国できるため、大丈夫かもしれないとのことでしたが、正確なことはよく分かりませんでした。 どうすれば問題なく転校の手続きを完了出来るでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

正確なことは私もわからないのですが。。。 アメリカ人としてのtonakai02さんは、日本にご両親と帰国された際にアメリカを出てらっしゃるのでしょうか? それとも、アメリカのパスポートは一度も取られたことはないのでしょうか? もし、アメリカのパスポートを使って日本に戻られているとすれば、アメリカ人としてのtonakai02さんは現在アメリカにはいないことになっているはずです。 しかも、今回は日本のパスポートを使ってアメリカにいらっしゃるのですよね。 それでは、今、アメリカにいらっしゃるtonakai02さんはアメリカ人としてではなく、日本人として滞在中であるわけですから、I-20が切れるのと同時に違法滞在になります。 もし、ご両親と日本に戻られた際、日本のパスポートを使って、アメリカで生まれた日本人として出国されていれば、アメリカ人としてのtonakai02さんはまだアメリカにいらっしゃることになっていると思うので、日本人としては違法滞在になってしまいますが、アメリカ人としては問題がないのではないでしょうか? ただ、日本人としてのtonakai02さんの存在が発覚したとき、問題になることは避けられないように思います。 また、“いったん日本へ帰国してI20を破棄し、日本のパスポートで日本を再度出国、米国へ入国する時に米国のパスポートを使って入国”という方法を取る場合、アメリカを出国したことのないアメリカ人が海外から戻ってくる...というのも、問題になるかも知れないです。 アメリカ人としてのtonakai02さんがアメリカから出国しているのかどうか、ご両親に確認されてみては如何でしょうか? 出国していれば、弁護士の方が仰った唯一の方法が一番良いと思います。 そうでない場合、弁護士よりも在日米国大使館の市民課にご相談されてみては如何でしょうか? 日本でアメリカのパスポートを持っていなかったということなので、時間がかかるかも知れないですが、良い方法が見つかると良いですね。。。^^

関連するQ&A

  • アメリカで再入許可が切れてしまったらどうするか・・

    在日韓国人です。息子がアメリカに留学してます、新しいパスポートと古いパスポート2つ持っていて、古いパスポートに再入国許可書とビザがついてました、そちらを紛失してしまい再入国のほうは期限も切れてます、ただ新しいパスポートにはF1ビザの印はついてるのですが、日本に帰れるにはどのようしたら良いでしょうか?ちなみに息子は特別永住者です。

  • フランスでの滞在許可について

    今年の9月にテスト生ビザで渡仏し、10月に音楽院の試験に受かり、今フランスのロワール地方の音楽院に留学しています。 そして今滞在許可の申請をするための予約をとりその日を待っているのですが、12月末に今度はパスポート更新の為、日本への一時帰国を考えています。予約は12月2日です。この時にレセピセをもらえると思うのですが、レセピセとはその日のうちにもらえる物でしょうか?またレセピセで再度フランスに入国できるでしょうか?テスト生ビザの有効期限は12月10日で切れてしまいます。 そして更に、再入国ビザが必要でしょうか? もしそれが必要な場合、その発行期間や必要書類も知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。特に経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。

  • 日米の二重国籍者のアメリカでフライトのチェックイン

    私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • 私の知人ですが、アメリカと日本の二重国籍で、現在アメリカ在住です。日本

    私の知人ですが、アメリカと日本の二重国籍で、現在アメリカ在住です。日本のパスポートはすでに期限切れの状態です。この10月に日本へ帰国の際には、アメリカのパスポートで日本へ入国します。今後の事を考えて、今回の日本滞在期間中に、日本のパスポートを再発行したいと考えております。私のような場合ですが、日本のパスポート再発行可能でしょうか? どなたか、このような件でご存知の方がおりましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 名前変更によるF1ビザ再発行の必要性について

    学生ビザ(F1)の質問です。米国の大学院に留学中です。先日離婚に伴い名前が旧姓に戻りました。パスポート、I-20は名前を変更して再発行済みです。冬休み日本に一時帰国予定ですが、米国に再入国の際ビザの再発行は必要(必須)なのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

    i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

  • オランダの滞在許可について

    オランダの大学に4ヶ月間、交換留学生として9月から通うため4日前から入国しているのですが、滞在許可申請のことがいまひとつよくわかりません。 ビザは不要だけど入国3日以内に外事警察に行って滞在許可申請をしないといけないということだったので、必要な書類はすべて日本で用意し、入国してすぐに日本大使館に行きアポスティーユ認証つき戸籍謄本の翻訳申請をしに行ったのですが、その際聞いたら8月から修学目的の滞在の場合の申請方法がかわったと言われました。 今まで直接市役所に行って申請しなくてはいけなかったのが、郵送でのみの受付になり、IDNとかいうサイトからダウンロードしたフォームを送るみたいです。しかもその必要書類には戸籍謄本などはなく、パスポートのコピーなどが書いてありました。 3日以内に行かないといけないのが「外事警察」なのか「市役所」なのかもよくわからないし、すでに入国後3日はすぎてしまっているのですが、とにかく手続きはしなきゃいけないのでまずどうすべきか困っています。。。しかもそれにかかる費用が400ユーロぐらいしてびっくりしました。とにかく情報が少なく困っています。。。どなたか詳しい方、教えてください。。

  • I-20について

    はじめまして。私は今アメリカの語学学校に通っています。今のspring semesterが終わったら、アメリカの短大に入る予定です。 今のspring semesterは5月の初めに終わります。なので、I-20も5月いっぱいで切れます。新しいI-20を短大から5月中に受け取らなければいけない!ということは分かっているのですが・・・ 短大は9月に始まります。今のspring semesterが 終わってから、短大が始まるまでの間、短大からのI-20があればアメリカに滞在できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。