• ベストアンサー

I-20について

はじめまして。私は今アメリカの語学学校に通っています。今のspring semesterが終わったら、アメリカの短大に入る予定です。 今のspring semesterは5月の初めに終わります。なので、I-20も5月いっぱいで切れます。新しいI-20を短大から5月中に受け取らなければいけない!ということは分かっているのですが・・・ 短大は9月に始まります。今のspring semesterが 終わってから、短大が始まるまでの間、短大からのI-20があればアメリカに滞在できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

アメリカでは、1つの学校を卒業したら、60日間のグレースピリオドが設けられており、その間はアメリカに滞在できます。(途中で辞めた場合には、これは適用されません) ですので、choko_nyさんの場合は、7月初めまでがグレースピリオドで、それまでに短大のI-20を入手できれば、9月まで合法的に滞在できるはずです。 ただし、新しいI-20を入手せずにグレースピリオド中に国外に出てしまうと再入国できなくなり、日本へ戻ってI-20が届くのを待つことになりますので、注意してください。 私は弁護士ではないので、詳細はインターナショナル・アドバイザーに確認してくださいね。 ビザに関しては、以下のWebがとても参考になりますよ。

参考URL:
http://jinken.com/bbs/
choko_ny
質問者

お礼

milky2222さんへ 返信ありがとうございました!! 明日にでも、アドバイザーに確認してみます!