ポケモンプラチナでエアームドを使う方法

このQ&Aのポイント
  • ポケモンプラチナでエアームドを使うための育成方法や技、努力値、持ち物、パーティの組み合わせについて解説します。
  • エアームドの育成においては、性格と努力値を適切に振ることが重要です。また、技や持ち物の選択もポイントです。
  • 特定のパーティや味方との相性を考慮し、エアームドを使用する際には戦略を練ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンプラチナ、ダブルバトルについてです。

ポケモンプラチナ、ダブルバトルでエアームドを使おうと思っています。 どのように育てたらよいでしょうか? 性格、技、努力値、持ち物、組み合わせる味方、特定のパーティでの使用もあれば教えていただけるとありがたいです。 一応、現在の予定は 性格:しんちょう 努力:HP252 ぼうぎょ44 残りとくぼう わざ:ステルスロック、ふきとばし 持物:ソクノのみ? 味方:ドサイドン、ルンパッパ パーティ:雨パ? 努力値はいじっぱりorゆうかんメタグロスのかみなりパンチ確定3発調整。ついでにひかえめブーバーンのねっぷうも確定2発。 技は未定です。 ドサンドンは、ひらいしんでジバコイルやサンダース対策。 ルンパッパは、やどりぎのたねなどで強制交換力をかけてステルスロックダメージ狙い。 雨パでの使用も炎技を弱めたりと、面白いかもしれないと思っています。 鑑定、提案などございましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.1

元ポケモンマニアです。 まずルンパの為に雨パは危険なのでお勧めしません。 雨で異常に強くなるキングドラ、オムスター、ジーランスがいるからですね。 仲間に貰い火を入れておくのも効果的だと思いますよ。 最初に出す仲間を飛行か浮遊で地震を出させないようにして 控えをヒードランとバクフーン 炎パンチや炎技をヒードで受けて更にバクフーンで噴煙して ヒードで噴煙か熱風 2体で噴煙したら50%程度の確率で敵をやけどにできますし…。 一緒に出す仲間をカバルドンにするのもお勧めですね。 砂起こし、吼える、怠ける、地震などもあります。 ステロでダメージを稼ぐなら撒き菱か毒菱を使うのもよいのでは? 鋼で使えるおススメはフォレトスです。 爆発も使えるので状況みて爆発もできます。 誘導交換は攻撃系の積みに弱いので防御系の積みもいいかもですね。 あとは滅びの歌も強制交換効率が高いです。 身代わり守ると併用になりますが…。 基本的に受身になりなりがちなので相手のコンボ防ぎもいいですね。 挑発、アンコール、スカーフトリック、催眠術系、麻痺、リフレクタ、光の壁。 あとは何を重点して育てるかです。 ステータスの振り方はチームのバランス次第でしょう? エアムドのステロ型の場合はHPと防御252で残りを素早さか特殊防御にというパターンが多いですね。

anispappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、カバルドンですか。 まったく考えていませんでした。。 参考にさせていただきます!