• 締切済み

寝たい時に寝れますか?

例えば、仕事で疲れた時・うつがひどくて起きてるのが辛い時 薬で寝れますか? 私は精神的・肉体的に疲れた時ほど眠れません。 医者に話して短期型・長期型の導入剤を処方してもらっても 寝付けなくて困っています。 夜は、苦しいですか?

みんなの回答

noname#100428
noname#100428
回答No.3

唯一言、睡眠障害、真っ只中です、寝るとき寝れず、起きる時起きれず 時間はばらばらで、お手上げ状態ですが、精神力と、薬でカバー してます

onkyohagi
質問者

お礼

私は日によって眠れる時もあるのですが。 寝れないのも起きれないのもつらいですよね。 あまり頑張らないようにしてくださいね。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

疲れているということは、起きている間の活動が盛んだったということです。 すると躁的な精神状態であれば、活動により頭が冴え、疲れているけど寝付けない、と。 そんな話を聞いたことがあります。 そんなことも含めて、再度主治医にご相談されては如何かと思います。

onkyohagi
質問者

お礼

躁鬱なので、まさにその通りです。 気分を下げる薬を飲んでいるのですが寝れません。 今、疲れていますが寝れないのでPCに向かってます。 ほんと、しんどいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どんなに、薬を飲んでも精神不安では寝付けません。 一番の方法は、運動をして汗をかき少し体を疲れさせれば薬より効きます。 わたしは、毎日飲んでますがやはり疲れが多少ないと眠れません。 いつも、夜の2時に一回起きます。(10時30分ごろ寝る) そして、朝の6時に起きます。 なるべく規則正しい生活をすると良いです。 又、朝は太陽を目で見ることも必要です。 ご参考まで。

onkyohagi
質問者

お礼

夜中に起きちゃうんですか。それはツライですね。 私も朝は早く起きるように・・・というか熟睡できないので 4時とかに起きてしまいます。 運動すると、興奮して寝れないんですよね。 体は疲れてるのに寝れないのがきついです。

関連するQ&A

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 薬を飲まないと眠れない体を治したいのですが・・・

    2年前、医者に軽いうつ病と診断され、処方された坑鬱剤と睡眠導入剤を飲んでいます。今では睡眠導入剤がないと眠れません。これからも一生、薬が無いと眠れないかと思うと怖いです。薬を飲まなくても眠れるようになる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベンゾジアゼピン系を出す医者、なぜ?

    私は先日、精神・神経科の医者にかかったのですが、ろくに話も聞かず「自分でももうわかってるんでしょ?」と鬱に決まっているじゃん、みたいな言われ方をして、その医者が信用できず、他の医者にかかることにしました。 二番目の医者は、話を聞いてくれたので、信用しました。 数年前、母親がデパスを三日飲んだだけで倒れてしまい(これも依存症の一種だそうです)、「ベンゾジアゼピン系の薬は短期でも依存を起こす怖いものなのだ」という認識をしていました。 ですから私は、「ベンゾジアゼピン系の薬は処方しないで欲しい」と、二番目の医者に明確に伝えました。 今日、もらった薬を家に帰ってみてみたら「デパス」でした。母親が倒れた原因となった薬です。 信用していた医者だったのに、ガックリきてしまいました。私が処方しないでくれと言って「わかった」と笑顔で言ったのに、なんで処方したのでしょう…。知識がなかったのか、私がだまされたのか…。 最近では「短期の服用でも依存症などが起きることがある」といわれ始めてきたらしいというのに、いまだに処方しているお医者さんの狙いがよくわかりません。母に事実を伝えたら「こんな薬二度と見たくない」と憤慨しておりました。母は三日この薬を飲んだだけだったのに、直るのは10年かかると言われたそうです。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm 現に母は3日のデパス服用が原因の依存症、完治に10年です。 医者が私にデパスを処方した意図はなんですか? この医者が信用できない医者だった場合、私はどこへかかれば…

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 鬱病の診断書

    30代前半の男です。 今の職場に変わってから人間関係がうまくいかず、かつ激務の中で精神的、肉体的に変調をきたしました。 先日初めて精神科に行き、先生は鬱だと明言はしなかったのですが、睡眠導入剤を処方してくれました。今花粉症の薬を飲んでいるというと、薬の飲み合わせがあるから来週から抗鬱剤を処方するといわれました。 このことを上司に報告すると一週間休みを取るようにいわれました。 ただ休み明けに鬱病の診断書をもらってくるように言われました。 一回通院しただけで、上記のような状況で診断書は書いてもらえるものなのでしょうか?

  • 睡眠障害?

    ここ半年ぐらい午前中に眠気に襲われて、仕事中でも眠気が取れない状態が続いています。一度朝6時に起きて朝食をとり、出社はできるのですが、10時くらいに眠気が襲ってきます。 昼食、夕食後に・・・ 精神安定剤(デパス) 寝る前に・・・ 睡眠導入剤(グッドミン) 坑うつ剤(パキシル) を服用しています。 また、明け方に一度必ず目が覚めます。(すぐ寝てしまいますが) この症状は薬の副作用でしょうか?ただ、朝起きることはできるので、薬のためではないのではと医者(精神科)は言っています。 他の科の医者に見てもらったほうが良いでしょうか?

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 意味もなく緊張します。

    こんにちは。 うつと不眠で精神科に通っています。 時々、どうしようもなく緊張し、不安にかられます。 ドキドキして吐き気がして、大変です。 医者からは薬を処方してもらってるのですが あまり効いてないようです。 でも効かないと言うとどんどん薬が変わるだけで あまり意味がないような気がします。 もし同じような症状がある方がいたら こんな時はどうやってやり過ごしていますか? 私は絵を描いて紛らわしていますがそれも一時的なものです。 民間療法的なもので、なにかおすすめなどありましたら 教えて下さい。

  • 不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

    軽欝で、デプロメールを処方されています。 精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。 現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。 中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。 マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、 レンドルミンやロラメットもきかず、 少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております。 他に、短期型の薬などあるのでしょうか。最近は医者にいくことができず、相談できません。ロヒプはあまっているので、一応飲んでいますが、朝がつらいです。今も、2時間ほど布団にはいりましたが、色々考えてしまい、眠れませんでした。 もう1錠追加したいのですが、そうすると明日がさらにつらくなるので、とどまっています。 マイスリーなどですぐ眠れるという書き込みなどをみると、自分は体質的に会わないのかなと思います。 ベンザリン、ユーロジン、エリミンなども試しましたが、少し効果が長い感じがします。 短期型は大目に飲んでも意味がないときいているので、いつも寝られなく、困っています。医師との相談でもあまり、時間がとれず、かつ、隔週などごとに処方を変えるので、それでは対応できません。 何か、他に短期型の薬でよいのはあるのでしょうか。