• ベストアンサー

海外旅行時の時計について

母が来月、イギリスに一人で旅行に行きます。 (初めての海外旅行です。) そこで母の為に時計を用意してあげたのですが、いざこちらでイギリス時間にあわせるとなった時、母から 「でも飛行機ってどんどん時間を遡っていくから日本で現地の時間に合わせても意味ないんじゃない?」 と言われてしまいました。 私も最初は「そんな馬鹿な」と思ってたんですが、考えれば考えるほど段々混乱してきてしまいました。 ・日本でイギリスの時間(マイナス9時間)に合わせる→飛行機に乗る→現地(イギリス)に着く となった場合、時計は正確な時刻を表示しているのでしょうか。 海外旅行玄人の方には本当にくだらない質問だと思いますが調べても分からなかったのでどなたか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>時計は正確な時刻を表示しているのでしょうか。 (お書きの例で言えば)現地での正確な時刻です。 一方でお母さんが仰有る、 >でも飛行機ってどんどん時間を遡っていくから (逆方向に進む場合は、時間を追い越していく) というのも、経度とその地の地上の時刻で言えば正しいです。 ですが、飛行機の場合は通常「出発地の時刻」と「到着地の時刻」しかありません。 飛行機の場合基本的には、出発したら「到着地の時刻」に合わせて考える・行動する・体内時計を変えるよう努める・・・ が、基本です。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか混乱していたので回答頂けて安心しました。 補足まで、ありがとうございます。 >飛行機の場合は通常「出発地の時刻」と「到着地の時刻」しかありません。 とてもすんなり理解できました。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  普通の時計でしたら、日本でイギリスの時間に合わせて、飛行機に乗る時からイギリスにいる時間帯のようにしておけば、少しは時差ぼけが少なくなるかもしれません。  なお、イギリスは現在夏時間ですので、日本との時差は8時間になります。(来月も夏時間です) http://www.ukinfo.jp/general/time_weather.php

mochisan
質問者

お礼

9月もサマータイムが実施されるのですね。 うっかり9時間で設定していたのでとても参考になりました。 ありがとうございます!