• ベストアンサー

40代以上の男性はアーモンドチョコが好きなの?

社内の40代以上の上司たちが、休憩時間になるとアーモンドチョコを食べている姿をよく見ます。 チョコの種類も板チョコやポッキーなどではなく、決まってアーモンドチョコのようです。 アーモンドチョコを食べてるのは、だいたい40代以上で、年配になるほど食べてる確率が高くなっている感じがします。 自分は30代前半なのですが、チョコを食べる際もアーモンドチョコというのはそんなに選ぶことがありません。 そこで質問なのですが、40代以上になってくると、味覚が変わってきてアーモンドチョコが食べたくなったりするのでしょうか? それとも、今の40~60代の方々にとってアーモンドチョコになにか特別な意味があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

多分、渡辺徹のCMの影響だと思います。うそです。 40代ですが、子供の頃アーモンドチョコレートはかなり特別な存在でした。まだコンビニもほとんど無いような時代ですので、お菓子はスーパーか近所の商店、子供が自分の小遣いで買うのは駄菓子屋の時代です。 金額的に(50円程度)親が気軽に買ってくれるのは、アポロチョコとかチョコベビー ぐらいで少し高くてLOOKチョコかハイクラウンでした。 http://www.emitefil.com/column/food/choco.html を見てもらうと分かるのですが、ほとんどが板チョコのバリエーションか粒チョコで、アーモンドチョコは値段が少し高い子供にとっての高級チョコ(つまりあまり食べることが無い)だったわけです。 しかし、アーモンドチョコだけは板チョコと違ってチョコの味がしつこくなく、とてもおいしかった記憶があります。 今40代以上が好んで食べるとすれば、大人買い??できるようになった部分と、「普通のチョコはちょっとクドイ」という気持ちがアーモンドチョコを選ばせるのだと思います。 わたしもチョコごときで悩むより(今はいっぱい種類がありますね)、アーモンドチョコを選びます。安心だからです。あーこれが一番の理由かもしれません。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アーモンドチョコは値段が少し高い子供にとっての高級チョコ(つまりあまり食べることが無い)だったわけです。 しかし、アーモンドチョコだけは板チョコと違ってチョコの味がしつこくなく、とてもおいしかった記憶があります。 確かに子供の頃に買えなかったお菓子って、大人になってから食べたりしますね。自分の場合だと「アルフォート」です。 >わたしもチョコごときで悩むより(今はいっぱい種類がありますね)、アーモンドチョコを選びます。安心だからです。あーこれが一番の理由かもしれません。 そうかもしれないですね…。 いろいろ悩むよりは、味が分かっている鉄板の商品を選びますね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

50代です。 アーモンドチョコ、とくに丸い奴が好きです。 子供のころから好きなので年を経て味覚が変わったわけではないと思います。 若いころにアーモンドチョコ絡みで何かエポックがあった記憶はありません。 同年代の男がアーモンドチョコを好む、というように思ったこともありません。 自分に限って言えば、甘いものは食べたいけれど純チョコじゃあ甘すぎる。そこをアーモンドの香ばしさが適度に緩和してくれる感じが好きなのかもしれません。 ちなみにポッキーはチョコというより、チョコレートコーティングされた細長いプレッツェルだと思います。主体は小麦粉部分。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分に限って言えば、甘いものは食べたいけれど純チョコじゃあ甘すぎる。そこをアーモンドの香ばしさが適度に緩和してくれる感じが好きなのかもしれません。 アーモンドは確かにチョコの甘ったるさを緩和してくれそうですね。 チョコだけだと口の中が粘りつくイメージがあります。 >ちなみにポッキーはチョコというより、チョコレートコーティングされた細長いプレッツェルだと思います。主体は小麦粉部分。 「チョコが食べたい」という中では、ポッキーはカテゴリが違うんですね。言われてみますと、チョコをメインで食べようとするときにはポッキーはイメージされないですね。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代男性です。 20代のころからアーモンドチョコは好きでした。 アーモンドのあのちょっと脂っこいところが 身体にあうんじゃないでしょうか。 確かに年をとってくると チョコだけではくどいような 気はします。減りましたね。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに年をとってくるとチョコだけではくどいような気はします。減りましたね そう言われてみると、大人になるとチョコだけだとクドく感じますね。 子供のころは板チョコだけでペロリと食べれたのに、さすがに今だと食べようとも思わないです。 参考になりました。ありがとうございました。