• ベストアンサー

皆様ならどのくらい待てますか?

先週の水曜に速達で履歴書を送付し、その日の昼には届いております。 金曜には履歴書の内容について、確認の電話が入りました。 子供は何歳か?フルタイムで働けるのか?など聞かれました。 そして、「書類選考して面接となりましたら、また連絡します」と最後におっしゃいました。 今日で1週間です。 電話はありません。不採用通知も届いておりません。 来週、ハローワークへ行って選考状況を問い合わせてもらおうかと思ってますが、早すぎますか? これまでの就活経験から、何の音沙汰もなく不採用、という経験もあります。 ちなみに、その会社では、一般事務・営業事務・営業の3職種の求人を出しております。忙しいのでしょうか? 皆様ならいつまで待てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

向こうも、書類を受け付ける人と実際に書類を見る担当者は 別で、しかも別の仕事ももっており、忙しいですし、 今の季節、お盆休み前などで、担当者不在なんてことはよくあります。 とりあえず、自分なら、 「書類選考には、どの程度の日数かかりますでしょうか。」と 目安となる日にちを聞いておきます。 社会人として、相手が言わなくても、 自分から、自分が必要な最低限の情報は聞き出す癖は つけた方が良いと思います。 このご時勢、ハローワークに頼るだけでなく、 自分からネットなどでも、知人でも情報集めて、 最低、1ヶ月に、数十社は申し込まないと。 1社申し込んで、待っているようでは、到底就職は難しいと思いますよ。 なぜなら、あなたが応募している仕事には、 100名以上の応募は殺到しており、 一人の採用に百人の応募ということは、99%の応募者 は採用されいですからね。

tenten37
質問者

お礼

年々、求人に関しては厳しくなってきていると実感しております。 目安の日数を聞いておけば良かったです。 しかも履歴書に携帯の番号を書いてなかったので、後悔してます。 今では常識ですものね。 個人情報むやみにさらけ出したくないな、と思った私が間違いでした。 これまで勤めてきた会社(数社)では、携帯にバンバン仕事の連絡が入ってきており、退職した今でも勧誘の電話があったりして、正直うんざりしているところだったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjplus000
回答No.1

企業の職務内容や規模にもよりますが「2週間」は目安としてお考えいただいた方がよいのではないでしょうか? ただ、不採用についても連絡がもらえるかどうかが不明なのでハローワークから問い合せてもらうのは早すぎるとも言えませんね。 その際に「あと何日ぐらい待てばよいのか?」を聞いてもらってください。 1ヶ月の審査期間を設ける企業もあります。 余計なお世話でしょうけど、「時は金なり!」です。 待っている間にも他の就職先の情報集めや面接を受けるなどの行動は起こすべきだと思いますよ。 不採用と言われてから次を探しているようでは効率が悪すぎます。 そういう部分は仕事に就いたあとから「悪いクセ」として出てくる事もあります。 がんばってください。

tenten37
質問者

お礼

1ヶ月かぁ・・・。 採否結果は1週間後とあったので、書類選考も1週間なのかと。 もちろん、他の求人も漁ってますが、なかなか良いのにめぐり合えない状況です。 でも、結果を待たずに次の行動へ移して失敗する事が人生の中で多かったので、じっくり腰を据えたほうがいいのかな、なんて思ってたりもします。 「急いては事を仕損じる」です。 頑張ります。 ありがとうございました。