• ベストアンサー

消印を押さずに郵送できますか?

今年の2月のことなんですが、あるタレントさんにファンレターを書いたんです。 自分の住所を書いたハガキを一緒に入れて送ったら、そのハガキでお返事を返してくれました! その時はすごく嬉しくて気付かなかったのですが、よく見てみるとどこにも消印がありません。 誰かのいたずら?とも思ったのですが、そのハガキは私が住所を書いたものなので、間違いなくそのタレントさんから届いたお返事です。 かといって、直接私の家のポストに入れに来たとも考えられません。 どういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

消印をおす作業は機械で行います。まれに、他の郵便物にくっついたまま、機械を通り抜けてしまうことがあります。 郵便番号の区分機を通り、配達されてしまったのでしょう。途中の過程でも気づけば手で押すのですが、誰も気づかなかったのでしょう。

mika-h_0909
質問者

お礼

郵便局の方でのミスだったんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

押し漏れだと思います。そういう時は、配達員が持っている「消印」という判を気づいた時につくようになっているらしいです。 わたくしも、何回かそのようなものをみたことがあります。

mika-h_0909
質問者

お礼

郵便局の方でのミスだったんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました!