• ベストアンサー

消印を押さずに郵送できますか?

今年の2月のことなんですが、あるタレントさんにファンレターを書いたんです。 自分の住所を書いたハガキを一緒に入れて送ったら、そのハガキでお返事を返してくれました! その時はすごく嬉しくて気付かなかったのですが、よく見てみるとどこにも消印がありません。 誰かのいたずら?とも思ったのですが、そのハガキは私が住所を書いたものなので、間違いなくそのタレントさんから届いたお返事です。 かといって、直接私の家のポストに入れに来たとも考えられません。 どういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

消印をおす作業は機械で行います。まれに、他の郵便物にくっついたまま、機械を通り抜けてしまうことがあります。 郵便番号の区分機を通り、配達されてしまったのでしょう。途中の過程でも気づけば手で押すのですが、誰も気づかなかったのでしょう。

mika-h_0909
質問者

お礼

郵便局の方でのミスだったんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

押し漏れだと思います。そういう時は、配達員が持っている「消印」という判を気づいた時につくようになっているらしいです。 わたくしも、何回かそのようなものをみたことがあります。

mika-h_0909
質問者

お礼

郵便局の方でのミスだったんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局で消印だけ押してもらう

    自分の好きなアーティストの懸賞で、 今日中に消印を押して出さなきゃいけないハガキがあって そのハガキにはバーコードを貼らなきゃいけないのですが そのバーコードを家に忘れてしまいました。 家に帰るときには郵便局の窓口はどう考えても終わってるし どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが郵便局にハガキを持って行き 消印だけ押してもらうという事は可能でしょうか? 消印さえ押してもらえればポストに入れても平気だと思うのですが… 分かる方お願いします。

  • ジャニーズファンレター

    ジャニーズのタレントさんにファンレターを出そうと思っているんですけど わからないところが沢山あったので質問させて貰います。 ・便箋とかより葉書の方がいんですか? ・返事がほしいときはどうやったら   返ってきますか? ・ファンレターで質問をしたら答えが返ってきますか? 言葉足らずですいません。

  • 池田純矢くんにファンレターを書こうと思ってるんです

    池田純矢くんにファンレターを書こうと思ってるんですけど。 (1)はがきと便せんどちらがいいですか? (2)その中に返事を返してもらえるようにはがきに切手と私の住所など書いて入れといた方がいいですか? 芸能人にファンレターを出して返事が来た人教えてくださーい!

  • 今年の4月にある海外のスポーツ選手にファンレターを

    今年の4月にある海外のスポーツ選手にファンレターを出しました。 8月に返事が来て(消印は6月になっていました)、初めてファンレターをもらって嬉しかったこと、私への質問、自分の電話番号•住所•FBのアドレス•メールアドレスが書かれていました。 手紙の中に「メールアドレスを教えてくれたら手紙よりも早く連絡が取れるね。」と書かれていたので、メールを送ってみました。 一回目は戻ってきたので違うアドレスから送りましたが返事はありません。 試合の感想なども送りたいと思いますが、返事が来ない状態で送っても良いものでしょうか? FBは友達が30人以下なのと、彼の父母が友達でいるのでおそらくプライベートなものだと思います。 そちらは6月に見つけて承認してもらいました。 その後更新はありませんが、先日友達を1人承認していたのでネットは見ていると思います。

  • ファンレターを送って返事が来た人に質問です

    今、ファンレターを送ろうと思ってるのですが、返事用の封筒などをいれようか迷ってます。 いれないでも返事が来る可能性があるならいれないようにしたいなと思ってます。 そこでファンレターを送って返事の来た人に質問です。 そのファンレターを送った時に、一緒に返信用のはがきや切手を貼った封筒は入れたのか、なにもいれずに返事が来たのかが知りたいです。 返事が来た人はどうだったか教えてください。

  • 8月31日消印有効の懸賞はがきを、今日の夜(31日夜)ポストに投函したら…

    ある懸賞はがきを応募しようと思ってるのですが、締切が8月31日消印有効になってて、今日は31日です。 31日の夜にポストに投函したら郵便局員の人がとりに来るのは9月1日になりますが、消印は9月1日になってしまうのでしょうか?

  • ファンレターについて

    往復はがきなどで、ファンレターを出すのは やはり失礼なのでしょうか…? 忙しいのに、返事を待っているというような感じになりますか? また、往復はがきでファンレターなど出した事ありますか?? よかったら教えてください!

  • ファンレターの返信がくる割合

    特に好きなタレントとかいないのですが、中川翔子さんのブログで、ファンレターに返事書くから待っててねとブログでありました。 意外だったんですが、ファンレターを出してタレント本人から返事が来た人とかいるのでしょうか?

  • 応募はがき

    9月12日当日消印有効の応募はがきがあります。家の近くのポストは1日一回正午に取りに来ますが、いつまでにポストに投函すればいいでしょうか。

  • 平愛梨さんにファンレターを書きたいです!

    平愛梨さんにファンレターを書きたいです! こんにちわ。 中学3年男です。 今までファンレターを書いたことがなくて、初めてなのですが 平愛梨さんのファンになったので、送ってみたいなと思いました! 住所などは、Googleで調べたもので大丈夫ですか? 手紙を出したことがないので、何円の切手を貼ればいいかわかりません! また、平愛梨さんからファンレターの返事が来た!っていうのを何個か見たのですが返事をもらうには切手やはがきを同封した方がいいですか? 質問が多くすみません! 回答おねがいします!

専門家に質問してみよう