• 締切済み

イコザイザーIC

レコードをパソコンに収録したいのです。 そこで、レコードプレーヤー用のRIAA特性イコライザーを作りたいのですが、ICを利用したかんたんな回路教えて下さい。  また、専用のICなどあって外付け部品が少なければもっと良いのですが。 できればワン電源で。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.4

音が質問者の方のお気に召すか…という問題はあるかもですが、私だったら(オペアンプによるRIAAイコライザ自作経験はあり)、要はパソコンに録音できればよいのなら、今ならこういうのを検討します(既にプレーヤは持ってる前提で)。 下手に作るより(手間も考えれば結果的に)安いし確実なので。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=126%5EAUDIOGENIEPRO%5E%5E 上は安いですが、ここまで出せば、個人的には結構音質も良かったです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EACPHUSBV2%5E%5E (レビューで低い評価出てますが、1)~3)はレビュー者が細かい事にうるさいだけで、実際には問題にはならないです。低レビュー者も音質だけは誉めてますし)

nob002
質問者

お礼

有難う御座います。  USBイコライザーアンプがあるのは初めてしりました。 選択肢が増えた感じです。 値段も手ごろですね。

• 10423163
回答No.3

他の回答者の皆さんは、イコライザー自作方法について回答されていますが、ひとつ発想の転換で「レコードをPCに録音したい」ならイコライザー内臓のレコードプレーヤ購入と言うのはどうでしょう。 イコライザー自作と言っても、組み立てキットはそこそこ高価。完全自作の場合も電子部品の個人購入費用(要するにそれぞれのパーツ1個購入は割高になります)もバカにならないし、ちゃんとしたケースや電源ハム対策しないとノイズが多くなりますよ。 で、最初に戻りますが、イコライザー内臓のレコードプレーヤなら何も難しくなく、最安品なら8000円以下(イコライザー自作より安いかも) また、価格は上がりますがUSB接続OKな機種もあります。 質問者のレコードプレーヤのカートリッジ種類が不明なのですが、「MC」タイプなら、イコライザーの自作はさらに困難だと思います。

nob002
質問者

お礼

有難う御座います。 わたしのカートリッチはMMです。 市販されているUSBプレーヤーなるものは知っておりましたが、イコライザー内蔵ですか、これに付きましてはRAIIの補正はどのようにしているのか疑問でした、もしかしてセラミックかなとも思っていました。 おっしゃる通り、USBプレーヤーの購入という手もありますね。 USBプレーヤーRAII補正疑問も解決しましたし。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

現状で手に入る一番部品点数の少ない回路はオペアンプを使った回路だと思われますが、ネットに沢山ころがっている回路を探し出せないということだと市販されているRIAAイコライザのキットをお使いになったほうが宜しいのではないでしょうか。

nob002
質問者

お礼

有難うございます。 キットも検討いたします。

回答No.1

Google等で「オペアンプ RIAA 回路図」などのキーワードで検索すれば、参考になる記事が多数見つかるでしょう。というか、RIAAイコライザというのは、オペアンプのデータシートにも載っているくらい基本的なアプリケーションです。 単電源でも作れます。これも、同様に検索すれば見つかるでしょう。 しかし、いずれにせよ、「オーディオ機器を自作したい」というのでなければ、メーカー製品を買った方が確実で簡単です。

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 オペアンプでと言うことokです。 有難う御座います。