• 締切済み

ウォータースライダーなどの身長制限の基準は?

夏休みになり、いろいろなテーマパークに行くことが多くなりましたが、遊具の中には身長制限があるものがありますよね? だいたい、120cmを基準としている場合が多いと思うのですが、この身長の基準みたいなものは、何か法令で決まっているのでしょうか? それとも、国際的な基準で定義されているものでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か法令で決まっているのでしょうか? 法令での決まりは一切ありません。 >国際的な基準で定義されているものでしょうか? 国際的な基準というのもありません。 基本はメーカーが施設ごとに製造時にだいたいの制限を決めます。 実験などで落下速度や左右のGなどで、 この程度なら、このくらいの年齢や身長だろうという感じです。 後は、施設の管理者が独自に制限を強めることはあります。 (100センチ→110センチのように制限を強める。逆はなし。 これはメーカーの責任を問えなくなるから) また、各地でのトラブルを元に、基準を暫時見直すということも されていると思います。 以上は、単なる私の想像ですが、たぶん当たっていると思います。 正確な正解が欲しければ、下の日本ウォータースライド安全協会に 問い合わせるとさらに詳しい回答がいただけると思います。 http://www.jwsa.org/p_outline/01.html