• 締切済み

CPUの使用率が常に100%です。(類似の質問もいくつか有りますが、違うようです。)

CPUの使用率が常に100%で、重くて仕方がありません。 タスクマネージャーのプロセスを確認すると、イメージ名「Sysytem」ユーザー名「SYSTEM」が常に90%前後を占め、全体のCPU使用率が常に100%となっている状態です。(「System Idle Process」ではありません。) おかげでCPU使用率の履歴グラフは、上に張り付いた横一線の状態です。 どうすれば治るでしょうか。 動作環境は次の通りです。 OSはWINDOWS XP Home Edition Version 2002 Servicepack3 セキュリティーはウイルスセキュリティ PCはEmachines J2612 CPU Intel(R)Celeron(R)2.6GHz 物理メモリ 合計1,302,000KB コミットチャージ 合計487,552KB 因みに、数日前、酔いながら不必要なプログラムを整理(アンインストール)していたのですが、もしかしたらそれからの症状かもしれません。(確信はありませんが。) 尚、システム復元ツールにて復元を試みましたが、変更はありませんと出るだけでした。 以上、どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 LANケーブルを抜いてからウィルスセキュリティを無効(停止)して 使用率が下がるか確認して下さい

martel1
質問者

お礼

セキュリティを無効にしても、使用率は変化しませんでした。 諦めてリカバリで対応しようと思います。 有難うございました。

  • maman008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

リカバリをお進めします 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

martel1
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはりリカバリでしょうか。 承知しました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPU使用率が高い

    WindowsXPでCPU使用率が平均で80%以上になります。プロセスで見るとSysytem Idol Process が平均でやはり80%以上なのですが、Idolプロセスなので、関係ないと思っています。他にはCPUを占有しているプロセスは見当たりません。他に原因があるとしたら、どんな事があり得るでしょうか?宜しくお願いします。

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • CPU使用率が常に100%

    ここで質問する前に色々と調べたんですが・・・ NEC製のデスクトップ型パソコンを使用してます。 タスクマネージャを見ると、必要なものばっかりCPUを使っていてプロセスの終了が出来ません。 数字は常に変わってますが、具体的なものを挙げます。 ・csrss.exe(全体的に見て使用率が高い) ・NTMETER.EXE ・NMFTSKSS.EXE(これと上のものはNEC独自?のプロセスっぽいんですが・・・) ・ReadSctService.exe ・sdpasvc ・taskmgr(タスクマネージャですよね?) ・Pen_Tablet.exe(時々CPUが増えます) 大体これぐらいです。 メモリ使用量も関係あるんでしょうか? 後、ウイルス?に感染してる・・・ような感じの文章も見つけたんですが。 そこには初期化やら何やら書いてました。 しかしこのパソコンは家族兼用で、メモリ増設も無理です(言っても断られるんで・・・)。 常駐ソフトも、あまり触りたくないんです。 その一覧?が書いてあるサイトを見ても、中々一致しなくて外すに外せない感じです。 現時点で、 プロセスは44。 コミットチャージは317MB/1209MB。 物理メモリは228848 です。 資料が少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • CPUの使用率100%でソフトが動きません

    Windows XPです。パソコンを立ち上げると、CPUの使用率が100%になっていてWordなどのソフトが動きが非常に遅くて使えません。 タスクマネージャーでみるとSvSche.exeやsvchost.exeやIEXPLORE.exeのメモリ使用率が非常に高くなっています。 ハンドル11558 スレッド477 プロセス59 物理メモリ合計228848 利用可能17996 システムキャッシュ52084 コミットチャージ 合計397156(ずっとあがりっぱなし) 制限値803092 最大値合計と同じ カーネルメモリ合計34100 ページ26836 非ページ7264 となっています。 昨日までは仮想メモリが不足していますと画面に表示されていました。

  • CPU使用率が常に50~100%で重いです

    急にパソコンが重くなったので タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率が100%でした インターネットを開いていない状態で50%で開くと100%でページが 全部表示されるのがとても遅くなりました。 プロセスを見ても0~5くらいでどれが一番CPUを使っているのか よく分かりません 常に50%~100%なので重くてしかたがないのですが。。 どう対処していいのか分からないので質問しました windows7です