-PR-
ton-ton_34

WindowsXPでCPU使用率が平均で80%以上になります。プロセスで見るとSysytem Idol Process が平均でやはり80%以上なのですが、Idolプロセスなので、関係ないと思っています。他にはCPUを占有しているプロセスは見当たりません。他に原因があるとしたら、どんな事があり得るでしょうか?宜しくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-09-16 11:00:51
    • 回答No.1
    それはCPUを使っていないという事です
    何の問題もありません。正常です

    タスクマネージャで確認されていると思いますが、
    パフォーマンスタブのCPU使用率で見れば良いと思います
    補足コメント
    早速の回答ありがとうございます。
    補足なのですが、パフォーマンスタブのCPU使用率で確認した所、やはり使用率が平均80%ありました。カーネル時間も表示させたところ、同じく平均80%でした。プロセスタグではSysytem Idol Processが同じくらいです。
    投稿日時 - 2008-09-16 11:08:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-09-16 11:44:38
    • 回答No.3
    パフォーマンスタブの表示でカーネル時間を表示するにして
    履歴の赤と緑の比率はどんな感じでしょうか。
    CPUは1個ですか。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810876
    に記載されている様に
    一貫した負荷がある場合不整合が起こります。
    ACPIに対応していないデバイスがあるとか
    LANボードに不具合があるとか、CPUが1個動作していないとか
    思い当たることはありませんか。
    • ありがとう数0
    • 2008-09-16 11:45:10
    • 回答No.4
    CPU使用率。

    100-CPU使用率 ≒ System Idol Proess

    が、正常な状態です、幾分誤差がありますが、気にならない程度です。

    アイドル状態なら、0、1、2%当たりになると思うのですが、

    System Idol Proessがそのまま反映してしまっているのでしょうか。

    プロセス名を騙ったウイルスもいます。

    プロセス名で検索するとウイルス関連がヒットする場合があるのですが、
    やはり、ありましたね。

    System Idol Proess ウイルス で検索してみてください。

    よく似た、症状があれば、間違いなさそうです。
    お礼コメント
    有難う御座いました。今出先なのて帰り次第検索をしてみます。
    投稿日時 - 2008-09-16 11:48:43
    • ありがとう数0
    • 2008-09-16 13:36:03
    • 回答No.5
    どうでもよくないので突っ込んでおきますが、アイドル時のプロセスはSystem "Idle" Processです。 本当にSystem "Idol" ProcessだったらNo.4氏の指摘通り危ないモノが入っている可能性もあるのでは?
    どうでもよくないので突っ込んでおきますが、アイドル時のプロセスはSystem "Idle" Processです。
    本当にSystem "Idol" ProcessだったらNo.4氏の指摘通り危ないモノが入っている可能性もあるのでは?
    • ありがとう数0
    • 2008-09-16 11:19:36
    • 回答No.2
    >プロセスで見るとSysytem Idol Process が平均でやはり80%以上
    この状態で
    >CPU使用率が平均で80%以上になります。
    になるのでしょうか?有り得ないと思いますが。
    Sysytem Idol Process 待機状態のプロセスが80%以上ということは
    PCは20%しか仕事をしていないということなのですが。
    プロセスタブを表示している状態でタスクバー右にあるグラフは
    緑色になっているということですか?
    補足コメント
    はい。緑色になっています。CPU使用率では高いのに、プロセスではアイドルが高い状態になっています。
    投稿日時 - 2008-09-16 11:32:29
    • ありがとう数0
    • 2008-09-16 14:05:20
    • 回答No.6
    >カーネル時間も表示させたところ、同じく平均80%でした。プロセスタグではSysytem Idol Processが同じくらいです。 Sysytem Idol Processというウイルスプログラムではないのでしょうか? 他にSystem Idle Process は存在しないですか?
    >カーネル時間も表示させたところ、同じく平均80%でした。プロセスタグではSysytem Idol Processが同じくらいです。

    Sysytem Idol Processというウイルスプログラムではないのでしょうか?
    他にSystem Idle Process は存在しないですか?
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ