• 締切済み

写真画質 染料 Vs 顔料

A3ノビのプリンター購入で、染料系のPM-G4500か顔料PX-G5300で迷っています。 1、写真はポートーレートが多いので、人の肌色などの発色を重視しますが、どちらがいいでしょうか? 2、実質的な印刷解像度はどちらが高いでしょうか?(最適な用紙を使った場合) 3、やはりインクジェットプリンターは写真屋さんの印刷品質に劣るでしょうか? もしそうだとすると、どこを見ての評価かその理由も教えてください。 写真の印刷品質にうるさい方々のご意見をお伺いできましたら幸いです。

みんなの回答

• asuwa_yuu
回答No.4

写真店で店内の機械 デジタルミニラボ機 設置面積がそれなりに大きい、35mmネガ フィルム現像もしている機械は在来の写真 プリントは印刷ではなく 銀運写真プリント 誤解が大きいのですが、デジタル化して光学 的露光でなくレーザーでデーターを直接印画 紙へ露光しているですが、化学プロセスで画 像の固定するのは在来の銀塩プリントと一緒 で、決して印刷ではない在来の「写真」プリ ントであり3,の質問は比較するには別物なの で意味は無いですが、本来の写真プリントの 方が表現も保存性もコストも優位なのは事実 正直、銀塩プリントはデジタル化で光学的露光 しなくなり「画質」がフィルム時代の階調など の表現性がかなり落ちてしまい,たしかに,自 宅でインクジェットプリンターをしっかりと調 整色管理してこまかに使いこなした方が写真表 現が突き詰められる可能性は大きいですよ。 しかしそこまで使いこなしてこそ,パソコンから プリンターへ自動処理では、まず及第点の写真画 質しか出せませんから。 ですから、デジタルミニラボ機のある写真店へ だしたほうが保存性も性能維持のコストも掛から ないので写真店にデジタルミニラボ機が有るうち は出した方がコストは掛からないですよ。 デジタルフォト 色にこだわるのならまず最低限の sRGBで各機器を設定管理運用することからはじめましょう。 色の鮮やかさ,紙の種類を望むなら染料系インクジェットを 選択の方が無難です。

Genzaburo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• dqf00134
回答No.3

店頭でプリント見本を見る限りでは、PX-G5300が顔料だからといって肌色が出ないとは思えません。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/pxg5300/index.htm このサイトでの説明にも「繊細な肌色の表現力が違う」とあるくらいです。 その辺の許容範囲などはご自身の目で確認するのが一番だと思います。 プロ向けなどとうたってる製品ですから、いい加減なものは作らないと思います。 それから、一つ顔料の良い点として、印刷してすぐに色をチェックできることです。だめならその場ですぐ修正して再印刷すればいいわけです。 染料では完全に乾くまで分かりませんから、翌日とかにやり直しということになります。

Genzaburo
質問者

お礼

自身の目で確かめるしかなさそうですね。 どうも有り難うございました。

• dqf00134
回答No.2

この二点ですと、顔料の方が写真愛好家向けとして発売していたと思いますから、いいのではないかと思います。少なくとも私自身買うとしたら、顔料にします。 いずれの方式でも、最近のインクジェットはかなり長期保存できるようですから、劣るということはないと思います。少なくともエプソンやキヤノンなら。

Genzaburo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 No.1の方と反対の意見ですね。 顔料は人の肌色が出ないようですが、そのあたりはどうでしょうか? 長期保存は印刷しなおせばいいだけですので、あまり問題にしません。さらに詳しいご意見が伺えれば顔料系のPX-G5300も真剣に検討したいと思います。 どうも有難うございました。

• akiomyau
回答No.1

1.純粋に写真という場合にはそのまま使うのであれば染料系の方がきれいに見えると思います。 顔料系の場合には光沢などを求める場合、液体タイプのパウチなどをする必要があります。 2.解像度に関してはほぼ変わらないはずです。 3.現在の写真屋さんの多くがデジタル化しインクジェット式のような方式を採用しています。 例えばエプソンであれば下記のような製品も出ています。 http://www.epson.jp/products/crystario/

Genzaburo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはり染料系が綺麗ですか。 PM-G4500を購入の方向で検討したいと思います。 どうも有難うございました。