• 締切済み

法人の代表取締役と実質オーナーとかなぜ違うのか?

良くわからないので、質問させて下さい。有限会社(個人商店)で実質オーナーであるにもかかわらず、会社の代表取締役の登記はオーナーの別れた奥様の名前になっている場合、何の利益があるのでしょうか?ちなみに、義母がそのような形態の商店に物件を貸していましたが、夜逃げをされてしまいました。

みんなの回答

• lequeos
回答No.1

いろんな事情があると思いますが、一例を挙げると。 零細な会社組織(個人商店)の場合には、しばしば、資金調達のために役員(代表取締役)が会社の債務の連帯保証を求められる場合があります。そうすると、過去に、たとえば自己破産などの経歴があるといろいろ具合が悪いので、経歴の「きれい」な奥さまが代表となり、個人として債務保証をする……ということはあり得ることです。