• 締切済み

中国留学(蘇州)

夏に短期留学で蘇州に行きます!! 20日間の予定です!! 中国の蘇州は20日位ですと、朝昼晩ご飯を食べて生活をするといくらくらい必要でしょうか?? あと、中国留学に持っていった方がいいものがあったら教えてください

みんなの回答

• wolfhat
回答No.1

偶然ですね 蘇州大学から日本語教師で来て欲しいと招聘状が来たので8月7日から21日まで詳しいお話を伺うことと、日本の某K大学の語学研修のアシスタントで行きます 蘇州には3度行きました 蘇州大学にも2度ほど行ったことがありますのでその時の経験から まずただ学生らしく贅沢をせずに生活するだけなら2万円もあれば十分です 1回の食費は8元(約112円くらい)を目安で学食で食べることができます そこそこ良い物を外食をしますと15元(約210円)~30元(420円)くらいが目安になります しかし問題なのは観光費用です 蘇州市内には多くの庭園などがあり、またバスや汽車に乗ればすぐ近くに上海、杭州などの観光地があるのです 質問者様の短期留学プログラムで何か所か観光地のお金を先払いしていると思いますが、それ以外の場所は全て自費になります 庭園などは1か所50元(約700円)~100元(約1400円) 移動手段はバスを使えば1回1元(約14円)なので計算に入れる必要はない思います タクシーは初乗り10元(約140円)ですね もしノートパソコンを持って行かず、ネットがしたい時はネットカフェで1時間10元(約140円)程度でネットは可能です もし中国用の携帯電話を買って使いたいとお考えなら400元(約5600円)程度で持つことが可能です 周辺都市に観光に行くと往復の移動費で50元(約700円)~200元(約1400円) 移動先の都市の観光費用がまた別にかかってしまいますね ですから多少観光することを前提にするのなら5万円くらいは必要だと考えます 5万円と言っても両替は日本でしてはいけません 両替手数料が中国よりも格段に高いので、2~3日分だけの費用(5000円程度)だけ日本で両替し、残りは中国の大学近くの中国銀行で両替した方が良いです 両替手数料は、日本の空港(両替金額の約10%)>中国の空港内の銀行(約7%)>中国都市内の中国銀行(約3%)です 中国の銀行での両替はとても簡単なので、無理に日本で両替する必要はありません しかし中国の空港以外の銀行は平日しか日本円を中国元に両替できないのでご注意ください 一緒に行くお友達にも日本での両替は止めとけ~とお伝えください 次に持って行った方が良い物ですが ・チェーン付きの財布(蘇州でスリに遭うことはほとんどありませんが、落としたら絶対に出てきません) ・電子辞書(紙の辞書だとピンインがわからない漢字を引くことができない) ・変圧器(中国は200Vなので200V非対応の日本製品は使えません) ・薬(引率の先生が持って行くと思いますが、ご自分でお腹の薬と虫刺され、風邪薬程度は用意した方が良いでしょう) あとは大学内のコンビニなどで安く買えるので、その都度その都度必要になった物を買うと良いでしょう 仮に質問者様が蘇州大学に行かれるのであれば、以下の物は留学生寮に足りない物ですので、着いたその日に針金ハンガー、トイレットペーパー、洗濯用洗剤、大量のミネラルウォーターを購入する必要がありますのでご注意ください 日本からカップラーメンやみそ汁などを持って行かなくても、日本食が恋しくなったら十全街の日本食屋&日本のラーメン屋で20元(約280円)で食事をすることもできます せっかくの短期留学とのことなので是非楽しんで来てください

fgddu735
質問者

お礼

偶然ですね!!9日~行きます!! ご丁寧にご説明ありがとうございました!! 蘇州大学に行くので、本当に助かりました(^-^*)