• 締切済み

ユークリッド幾何の特徴

質問です。 ユークリッド幾何の特徴とは端的にはどういったことなのでしょう。 また、ユークリッド幾何の内容と算数・数学科図形指導との関連性はあるのでしょうか。

• abonn
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

ユークリッド幾何学は「第5公準(ある点を通り、ある直線に平行な直線は1本しかない)を前提として認める」という立場から構築されている、という点で「非ユークリッド幾何学」と対比されます。 高校以下で教える幾何学は、この公準を認めることを前提としているので、教育界で問題は生じません。大学以上の数学では、(実用を目的としたものを除けば)そのような前提をきちんと決めてから進めるものと思います。

• kabaokaba
回答No.1

なんかものすごく「数学科教育法」の類の 教職課程のレポートの課題っぽいな. >ユークリッド幾何の特徴とは端的にはどういったことなのでしょう。 じゃ「端的」に. 「第五公準があること」 >ユークリッド幾何の内容と算数・数学科図形指導との関連性 あなたは「非ユークッリド幾何」を義務教育および高校で 習ったことはありますか?