• ベストアンサー

据え置き24型ガス給湯器 自分で取り付けでもいいですか?

外に置いてる給湯器の調子が悪く、買い替えを検討してるんですが、 ネットで買って、自分で付けれるなら付けてもいいんでしょうか? ガス工事の免許か何かを持ってる人じゃないと工事したら違反なんでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.4

給湯器の設置には、ガス設備工事士の免許を必要としますので 素人が工事した場合は、明らかに違反となり、ガス漏れ等で 事故が起こったら、刑事責任に問われるでしょう 一見、器用な人には出来そうな工事に見えますが、工事終了後 ガス漏れを起こす恐れがないか、気密検査が義務づけていますので そのような検査機器もなく、工事するのは無謀ですので、やめて下さい

mayukatu
質問者

お礼

わかりました。オークションに出品されてる物があるんで、素人でも説明書を見ながら取り付け可能かと思ってました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

ガスは電気部品と違い部品は都市ガス:プロパンのプロのガス業者以外手に入りませんので接続は出来ません、これはしっかりしています、 違反どころか大事故に成ります。

mayukatu
質問者

お礼

わかりました。オークションに出品されてる物があるんで、素人でも説明書を見ながら取り付け可能かと思ってました。 回答ありがとうございます。

• baobabu10
回答No.2

給湯機は給湯配管、給水配管、ガス配管と電源がからんできます。施工後はガス漏れなどの検査もしなければならないので、ご自分では決して施工しないで下さい。多分出来ないと思いますが大変危険ですよ。

mayukatu
質問者

お礼

• URD
回答No.1

素人工事はやってはいけません。 ガス漏れで火事になったらどうします?

mayukatu
質問者

お礼