• ベストアンサー

Sknet 「WinTV PVR for PCI」のTVキャプチャ時のノイズについて

TVキャプチャに「WinTV PVR for PCI」を使っています。 TVを見るときサイズを大きくするとノイズが目立ってしまいます。 ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。しかし、これを録画するとノイズは消えていて大きく引き伸ばしても普通に見れます。 メーカーホームページではブースターを使えば解決するとかいてあるのですが、別のTV機能を持ったPCで試すと普通に見れたことから、個人的にこのノイズはPC内部のせいかと考えています。 どなたかノイズ軽減対策について知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 (アルミホイルでボードを包むとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>だいたい1027×768で画面の1/4よりちょっと大きいくらいでそこそこ見えるているので、価格相応ってことで良しとすべきでしょうかね? この機種は720×480ドットのリアルタイムオーバーレイ表示までですのでそれ以上拡大するとちょっと厳しいですよ。 もう少し高い物だと変わりますが。 発想を転換してテレビを見るときはモニタの解像度を下げてはどうですか?

moncafe
質問者

お礼

限界だったんですか… そうですね、解像度下げます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もそのボードを使ってます。 質問はTV視聴時はノイズが入るが、録画したファイルはきれいに映るということですよね? うちもそうです。試しにスタート~プログラム~ WINTVからPRIMARYを選んで3種類のなかから他のものを選んで再起動してみては?

moncafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法でやってみましたが、やっぱり最初のものが一番きれいでした。だいたい1027×768で画面の1/4よりちょっと大きいくらいでそこそこ見えるているので、価格相応ってことで良しとすべきでしょうかね? kippei0715さんは全画面表示でくっきり見えてますか?

• asuca
回答No.1

>ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。 おそらくそれはMpeg圧縮し再び解凍するときのノイズかと思います。テレビを見るときは圧縮しながらなおかつ解凍するという事を内部でやっているのでカードの性能が追いつかないのかもしれません。 最新のドライバとアプリケーション。 ドライバ Ver.3.11.19205 /4.3.19301 アプリケーション Ver.3.39.20122 を使っても改善されないか確認してみてください。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/downloard/index.htm
moncafe
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 すいません。書いてなかったのですがバージョンは最新のものを使ってます。