Linuxで使えるUSB接続アナログTVキャプチャ機器はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Linuxノートパソコンで利用できるUSB接続のMPEG2ハードウェアエンコード・アナログTVキャプチャー・チューナーを探しています。
  • Hauppauge WinTV PVR for USBやPLEXTOR ConvertX PVR PX-TV402U/JPなどの機器がありますが、PX-TV402Uが使いやすいと思われます。ただし、動作状況は不明です。
  • おすすめのインストールしやすい機器については情報がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxで使えるUSB接続アナログTVキャプチャ機器はありますか?

Linuxノートパソコン(iキャプチャ368)で利用できるUSB接続のMPEG2ハードウェアエンコード・アナログTVキャプチャー・チューナーを探しています。 「Hauppauge WinTV PVR for USB」「PLEXTOR ConvertX PVR PX-TV402U/JP」などがあり、PX-TV402Uが使いやすそうですが、動作状況がいまいちよくわかりません。 インストールしやすいお薦めのものはありますでしょうか。 ディストリビューションは、日本語化されていて、依存関係を解決してくれるパッケージ管理があり、MPEG-2が再生できれば(他のこともたいていできるでしょうから)何でもよいです。 これまで、Vine4.2+ivtv+MythTVでITVC16-STVPCI(CX23416チップ)を使ってきましたが、PCが壊れたのでノートパソコンに替えたい者です。 2008年12月6日

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

PLEXTOR USB TVキャプチャBOX PX-TV402U/JP が存在しますが、入手は困難だと思います。 go7007bドライバーで動くようで、そういう日本語記事があります。 ただし、導入記事を読むと、いろいろと面倒です。 その後、同ドライバーで動くほかのユニットの情報を聞きません。 おそらく、少なくとも日本で売られているものでは これしか無いのだと思います。 ivtvで動くPCIカードとして人気のカードが 中古市場で値下がりしにくく、また数が少ないことを考えると 既に販売終了した?このユニットは、運が悪ければ入手できないでしょう。 とりあえず、ひまをみて探してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/entry/1750477
RASUM2
質問者

お礼

vaidurya様、貴重な情報をありがとうございます。 トライするにはハードルが高すぎるようで、Friioを買ってデジタル放送を録画した方がよさそうですが、たかがテレビにそこまで金をかける気もないのであきらめます。 しかし、PCI接続ならけっこう多くのカードが選べるのにUSBとなるとまったく無いとは、最近のLinuxでもこういうことがあるのですね。 2008年12月9日

その他の回答 (1)

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

基本BT848、BT878のチップ搭載のチューナーはVideo4Linuxの規格に対応してるみたいですね。 ・・・にしても、Linux対応のワンセグはまだ出てないみたいですね BT848やBT878で検索すると多くのLinux対応ビデオキャプチャーがヒットするのですが USB接続ってなかなかないですね・・・ あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

RASUM2
質問者

補足

k_izumo様、ありがとうございます。 BT848、BT878ではMPEG2ハードウェアエンコードされないので求めているものと異なります。 2008年12月6日

関連するQ&A

  • TVキャプチャについて

    パソコンでTVが見れなくなりました こんなエラーメッセージが表示されます 「WinTV Initialization Error.hTV=0」 ネットで色々調べてますがどれもこれも英語でしか書いてなくて 意味がわかりません。 ちなみに説明書もグラフィックの型番は不明です。 分かっているのは「WinTV-PVR 150/250/350」と書いてあるCDだけです。 ちなみにCDを再インストールすると 「WinTV Board Not Found:GetHdl FAIED」 「WinTVハードウェアがインストールされていません」とも表示されます。 もう分かりませんのでどなたか分かる方教えてください

  • TVキャプチャー

    こんばんは、今ハードウエアエンコードのTVキャプチャーボードを探しています。5000くらいで秋葉原に売っている というのですがどのようなものでしょうか?

  • ビデオキャプチャ機器USB-MPG2TVという製品について

    こんばんは。 質問タイトルにありますようにIO DATA製のTV、ビデオキャプチャ機器「USB-MPG2TV」についてなのですが、当方初心者のため専門用語を含めて説明がよくわかりません。 要は既存のVHSをパソコンに取り込み、MPEGまたはMPEG2に変換したいのです。どうせ買うならTVもキャプチャ出来ればと思いこの機器が目に付きました。 質問をまとめますと、 (1)普通のTV、ビデオデッキがPCで自在に加工できるようにデジタル化できるのか? (2)データサイズによってはCD-Rでも焼ける、他のPCでも再生できるのか? (3)市販のDVDソフト等のコピーは可ですか? (4)他にお勧め機器があれば教えて下さい。 当方のPCは、TOSHIBA DYNABOOK、celeron2.0GHz、メモリ256MB、WinXPのノートです。DVDは読めますが焼けません。もちろん外付けUSBの機器を買おうとしています。スペックはメーカーHPでは対応しているようです・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • アナログ機器からキャプチャするには

    こんにちは。 今、バイオのVGC-RA53L7を使っています。 映像音声入力端子がついていて、付属のソフトでキャプチャができ、それでいて動画編集向けのスペックだという事で購入したのですが…。(店員の話です。今まではキャプチャの機材はVideOh!というUSBで繋げるタイプのものを使っていたのですがMPEG2でしかとりこめないため、AVI形式で取り込めるものが欲しかったんですが) いざ、実際にビデオデッキから付属のソフトを使ってキャプチャしようとするとできませんでした。調べたところ、どうも私の型番はDV - アナログ変換機能を搭載していない、という事で取り込めないようだったのですが…。 ソニーのQ&A等を調べてみたところ、DV - アナログ変換機能を搭載していないならメディアコンバーターというものがいる、との事だったのですが価格が高く、また、私がパソコンの設定を間違っているのかもしれないとの考えからまだ購入とまでにはいきません…。 まったく知識が無いので、今どういうものをそろえればアナログ機器からキャプチャできるのかわかりません。 その、メディアコンバーターか、avi形式でキャプチャできる機材を買うしかないんでしょうか。それとも私のパソコンでの設定がおかしいんでしょうか…? 初心者ですみません…。よろしくお願いします。

  • TVキャプチャーの選択

    現在TVチューナー付キャプチャーボードの新規購入 を考えています。下記条件でベストチョイスはなんでしょうか? よろしくお願いします(特にロープロファイルPCIの条件で 選択肢が少ないのは承知しています) 1.ハードウエアエンコード機能あり (ハードエンコはMPEG2だけでもOK) 2.TVチューナーあり 3.ロープロファイルPCI接続 4.日本語完全対応 5.TV簡単録画機能ソフト添付希望 6.価格 実売2万前後希望 あまり安いのも・・・。 7.出来るだけ発売日が新しいもの

  • TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

    ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。 TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。 現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm 基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか? いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか? 私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。 その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。 よろしくお願い致します。

  • TVキャプチャユニット購入での悩み

    東芝のノート(TX760LSK)celeronM1.4G メモリ1Gを買ってまもないですがこのスペックで最適なTVキャプチャユニットを教えてください。ソフトウェアエンコードだと安いですが録画はきついですかね? USBケーブルにつなぐタイプとPCカードに差し込むタイプがありますがどちらがよくて何のメーカーがよいですか?ソフトウェアエンコードでも録画予約ができてDVDに録画できるなら安いにこしたことはありませんが無理ならハードウェアエンコードにします。15000円以内で考えています。 使用用途は大画面で見るというよりも小さな画面でも見れて観ながらメールしたりネットしたりしたいことと、ビデオデッキのように録画して撮りたいことです。

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • VHS→DVD化おすすめキャプチャ機器知りたいです

    ある方にここのページを教えて頂きました。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/ ・USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOXGV-MDVD3 ・USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQ この2つの違いがよく解りませんでした。 特に持ち運びはしないのですが、これから購入する事も考えてるので 詳しい方教えて頂ければと思います。 現在使用しているVHS機器はS端子が無く、 「BUFFALOビデオ救出大作戦USB接続MPEGキャプチャーPC-SDVD/U2」を繋げて使用しています。 同じ製品が沢山ありますが、その中でも出来上がりレベルの質が低い商品なのでしょうか? 購入は他社製品でもOKですので画質劣化が無いオススメのキャプチャーがあれば教えて欲しいです。 使っているPCはWindowsVistaです。 金額は1万円前後で考えています。

  • Sknet 「WinTV PVR for PCI」のTVキャプチャ時のノイズについて

    TVキャプチャに「WinTV PVR for PCI」を使っています。 TVを見るときサイズを大きくするとノイズが目立ってしまいます。 ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。しかし、これを録画するとノイズは消えていて大きく引き伸ばしても普通に見れます。 メーカーホームページではブースターを使えば解決するとかいてあるのですが、別のTV機能を持ったPCで試すと普通に見れたことから、個人的にこのノイズはPC内部のせいかと考えています。 どなたかノイズ軽減対策について知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 (アルミホイルでボードを包むとか…)