• ベストアンサー

勝毎花火大会を見に行きます。釧路から帯広まで渋滞しますか?

8/13 勝毎花火大会を見に行きます。 私は帯広在住ですが、知人が釧路から車で来ます。 (午後5時頃到着し、車は帯広市東6条あたりに路上駐車を予定)    通常は2時間30分で着くので、+1時間で3時間30分あれば良いかなと思っています。 お盆ですが札幌方面への帰省帰りの車は少ないので、渋滞原因はほぼ花火見物の車だろうと思います。 もし、花火当日の夕方、釧路から帯広への所要時間が分かる方がおりましたら教えてください。 推測や憶測の回答は希望していません  (私もある程度の経験はあるので・・・)  実際に経験した、あるいは直接聞いた方が居りましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

6年前まで、同じく釧路から日帰りで勝毎を見に行ってました。 到着は17時くらいだったと思います。国道38号線で行きましたが、少なくとも札内橋手前までは混んでいませんでした。さすがに会場近くは混雑してましたが、渋滞まではしてませんでした。 所要時間は、ほぼ普段どおりだったので2時間半以内だったはずです。ただ、札内橋を越えてから車を停めるところを探してさまよっていたので、正確な時間は覚えていません。 17時以降だと会場に近いほど路上駐車の場所を探すのに時間がかかりますが、東6条くらいまで離れていれば大丈夫そうですね。私はよく東3~4のあたりで探していたのでなかなか見つかりませんでした。

willesden
質問者

お礼

17時でも札内橋あたりまでは通常通りなんですね。 安心しました。 (札幌からだと昼に出発して開催時刻に日勝峠らしいので、釧路からの渋滞も心配してました) 今年の花火大会は、先日のスマステで全国花火大会ランキングの2位に選ばれたので少し余裕は持っておこうと思います。 今日場所取りをしてきたので、後は駐車場の心配をする事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

去年、勝毎花火大会を観る為に釧路から帯広まで走りました。帯広到着が16時頃。 帯広までの道は全く混んでませんでした。 帯広市内に入って、花火の場所の下見に行きましたが、混雑は全然ありませんでした。 いったん、温泉に行って、19時頃に花火の為に出直してきた時はひどい人とひどい路駐で全くどこにも路駐出来ないような状態でした。 所要時間は申し訳ないですが、忘れました。 ただ、16時到着の時間では全く混雑してなかったのは覚えてます。

willesden
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 渋滞がないとのことで安心しました。 今日場所を取ってきたので、当日は少しゆっくり出来ると思います。 (9日前ですでに一般席の良席は7割方埋まってました!) 花火前の温泉も良いですね。計画に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。