• ベストアンサー

目薬

目薬を1滴落としたとき、それはだいたい何mLですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

およそ0.03mlから0.05mlです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も最近目が疲れるようになり,多用する事が多くなりました. 改めて考えると,その含有成分や使用法については, 添付された使用説明書には下記のように, >1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。 >用法・用量に関連する注意 >(1)小児に使用させる場合には、 >保護者の指導監督のもとに使用させてください。 >(2)容器の先をまぶた、まつ毛に触れさせないでください。 >  〔汚染や異物混入(目やにやホコリ等)の原因となる〕 >  また、混濁したものは使用しないでください。 >(3)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。 >(4)点眼用にのみ使用してください。 との記載がありますが, その一滴の体積量がどの程度なのか,知識が無い事に気付きました. そこで,ロート製薬(03-6758-1230)に問い合わせてみました. 結果は,先の回答者のお答えのとおり, 「およそ0.03mlから0.05mlです」と明確にお答えをいただきました. ご質問者様が疑問を持たれたお陰で,雑学知識が一つ増えました. ありがとうございました. この回答が, ご質問者さまの知識欲を充足する一助になれば幸いです.

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/pdf/4987241100521.pdf

関連するQ&A

  • 目薬のさしすぎは?

     パソコンを使う仕事のため、目がやはり疲れます。家に帰ってもどこ行っても 目は使うのですぐ疲れてしまいます。そのため、目薬を頻繁に使うのですが、 週に一本(10ml)を使います。噂には聞くのですがやはりさしすぎは良くない のでしょうか?また、何かそんな時の対処法や運動があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 防腐剤の入っていない目薬って?

    最近、防腐剤の入っていない目薬を探していて疑問に思ったのですが、 1回使い切りタイプでない10mlくらいの目薬も、 防腐剤フリーのものがありました。 10mlを1週間やそこらで使い切ることはあまりないだろうと思うのですが、 開封後の変質を防がなくていいんでしょうか?? 防腐剤じゃなくて何か違う薬品を使っている(結局それも目に悪い?)のかな?と疑問が湧きました。

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 目薬依存症?っていうのはありますか?ないと痒く・・・

    自分は25歳で視力はよく、 これまで目薬が必要でもありませんでした。 ある日気分を一新し、目薬を持ち歩くと さらに目に良さそうだなと思い PCなどで目が疲れたらすぐに目薬を刺せるように 安かったフォスター40の15mlというのを買いました。 最初の数日は大丈夫だったのですが 使用して一週間ぐらい経ってから とても目を掻くのを我慢できない痒みに襲われました。 そのあとの目は目頭周辺が赤くなってたり、 目頭周辺の白目に一つ、白か、透明な壁というか、小さな・・段みたいなのが出来ていたりします。 それで、次の日その痒みに襲われたら同じ目薬を差すと 一瞬でかゆみが止まります。で、次の日も痒くなったのですが目薬に頼っては駄目だ、と我慢したのですが 我慢しきれないほどの痒みに襲われ、結局差して居ます。 10時間間隔ぐらいで出ているのですが・・・ そんな日々が二週間ぐらい続き、以前の自分からはとても信じられないことです。 まるで目薬の依存症と禁断症状、のような・・・ そういうことはあるのでしょうか? 最近はかゆいというより痛いに近い時もあります。

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 目薬

    目薬を買うときはその人にあった目薬をかえばいいとどこかから聞きました。 しかしどれも同じにみえるのでどの目薬をかえばよいのか判断できません。 私はとくに目の病気もなく健康なんですが、視力が0,1しかないので視力がわずかでもアップする目薬があったら、、、 この目薬はおすすめだよ~ってな感じで教えてください。 おねがいします、、、

  • 円筒形の目薬

    タイトルの通り、円筒形の入れ物の目薬を探しています。 目薬の形は、大体立方体?(四角)の入れ物が多いのですが、円筒形の目薬(パソコンなどによる疲れ目のもの)を探しています。今、AG EYESというアレルギー用のを持っているのですが、これは花粉の時期に使っていて、普段、疲れ目用のを使いたいのですが、私事ですが、四角いものだと持ち歩き様のポーチに入らないため、AG EYESと同じような形の疲れ目用の目薬を探しています。ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 効く目薬は?

    パソコン長時間使ってます(^^; 目薬ってどの目薬(メーカーとか)がいいのか、 ちょと悩みます。 オススメがありましたら教えてください。 あと、しみる目薬としみない目薬がありますが、 しみる方が効いているっていうのは 勘違いなんでしょうか?

  • 目薬をさすのが下手な場合

    僕は目薬をさすのが下手で、目の中になかなか命中しません。 だいたいは、目のまわりに目薬を落とし、それを顔を傾けて無理矢理目の中に流し込みます。 でもよく考えると、外出から帰ってきて汚れた顔の上に目薬をさしているので、汚れやバイキンが目薬と一緒に目に入っているのはないか?と思うようになりました。 考えすぎでしょうか? あとさすときに目をつぶってしまいます。 女性の方なんかはよく立ったまま簡単にさしているのが信じられません。 コツってあるんですか?

  • 目薬

    目が疲れた時、手っ取り早く疲れ目を解消する場合には目薬を使いますよね? その目薬なんですけど、目が疲れる度に毎回目薬を使って疲れ目を素早く解消させても大丈夫ですか? 毎回目薬を使うと、その薬に頼って目の自然治癒力が衰えたりしないか少し疑問に思うんですけど、実際どうなんですかね??

専門家に質問してみよう