• 締切済み

生命保険の告知義務

1年くらい前に生命保険へ加入しました。 私は長年、身内に黙って喫煙しているので 契約する際に、喫煙状況の欄をいいえに丸をしました。 告知書には、契約する際の参考とされていますが、 やはり喫煙が原因で肺がんになると保険金は支払われないのでしょうか? 非喫煙者割引などは適用になっていないようです。 やはり嘘は嘘なので、支払いがないのならば、今のうちに解約しようと考えています。

みんなの回答

• katuodasi
回答No.1

先日生保を見直し、新規で保険に入った時、いろいろ代理店に根掘り葉掘り聞かれました。 私は7年前まで喫煙していましたので、正直に告知しました。 もし、今吸ってて、私がウソをついてたらどうなるの?と聞きましたら 告知違反で大変なことになりますと言われました。 唾液の検査で、いくらウソをついてもすぐばれるんだそうです。 まさかの時のための保険です。 安心して掛け続けられるようにここは一つ代理店や保険のオバチャンに正直に話してみてはいかがですか? 約款(契約時にもらう読む気にもならない細かい字の分厚い本)にも告知違反の件は書いてあるみたいですよ。