• 締切済み

前立腺がん・体内放射線治療・・・他の方への影響は?

Kurabelの回答

• Kurabel
回答No.1

結論から言ってしまうと、影響があるかないか、わからないということです。 実のところ、被ばくの影響というのは、どの程度なら大丈夫なのか、というのが未だによくわかっていないのが現状です。 臨界事故や、原爆、放射線治療などで大きな被ばくをした場合には、影響はある程度わかっているのですが、 ブラキセラピーを受けた患者からの被ばくといった、そこまで強くない被ばくについては、 これまで多くの研究者が研究を重ねてきましたが、その影響がどの程度なのか、そもそも影響があるのかないのか、未だにわからないのです。 (研究を重ねてもわからない程度には低い、ということはできますが。) また、放射線被ばくの影響というのは、どこまでなら大丈夫で、どこから危険、というのを簡単に線引きできるものではありません。 確率的影響といって被ばくの量が増えるに従い、症状が現れる確率が少しずつ増えるようなものもあります。 なので、医療機関としても、ここまでは大丈夫、ということができないのだと思います。 子供や妊婦に長時間近づくなというのは、子供や胎児が大人に比べて放射線の影響を受けやすいことを考慮したものでしょう。 長時間一緒にいたからといって、大丈夫かと問われればまぁまず大丈夫でしょうが、放射線の影響がどの程度かはっきりしない現状では、気をつけるに越したことはない、そういうことだと思います。