• ベストアンサー

word2007で図形のグループ化ができません

はじめまして。よろしくお願いします。 Word2007で地図をキャプチャして貼り付け、 その中に吹き出しを2つ挿入し 全てをグループ化したいのですが、 Shiftキーを押しながら選択しようとすると 吹き出しは選択できるのですが、地図が選択できません。 吹き出しを選択して地図を選択しようとすると 吹き出しの選択が解除されてしまい、 地図を選択して吹き出しを選択しようとすると 地図の選択が解除されてしまいます。 地図と、吹き出し2つの合わせて3つの図をグループ化するには どうすればよいのでしょうか?

noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Word2007で図のグループ化をするには、2つの方法があります。 方法1 描画キャンバスを表示して、描画キャンバス内に図を配置してからグループ化します。 一旦グループ化したものは、描画キャンバスの外へ移動して、グループ化の解除や再グループ化が可能になります。 方法2 一旦ファイルを97-2003形式(*.doc)で保存します。 タイトルの文書名に[互換モード]と表示されますので、この状態でグループ化を行うことができます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネットで描画キャンバスについて載っていたので 試してみたのですができず、 試行錯誤したところ、描画キャンバスよりも画像が大きくて 描画キャンバス内に貼り付けられないことが原因でした。 ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.3

方法1 描画キャンバスを使う 方法2 互換モード(Word97~2003文書(*.doc)で保存して、保存した文書でグループ化 グループ化の手順を教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5104263.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネットで描画キャンバスについて載っていたので 試してみたのですができず、 試行錯誤したところ、描画キャンバスよりも画像が大きくて 描画キャンバス内に貼り付けられないことが原因でした。 ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• xls88
回答No.1

描画キャンパスを使えば出来るようです。 Wordに挿入した写真とオートシェイプがグループ化できない http://pcclick.seesaa.net/article/40600061.html Word2007(ワード2007)基本講座:図(写真やクリップアート)と図形(オートシェイプ)のグループ化 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html

質問者

お礼