• ベストアンサー

Word 2007 の原稿用紙設定について

Word 2007を使っているのですが、 原稿用紙設定でマス目を20×20ではなく42×34や40×40にしたいのです。 これは可能でしょうか? あまり難しいことはできない初心者なので、簡単に教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Wordの原稿用紙設定は、決められた文字数と行数しか行えません。 ページ設定とグリッド線の設定で、1文字1行ごとにグリッド線を表示するように設定して、グリッド線に合わせてオートシェイプの塗りつぶしなしの線を引くことで、単純なマス目の様式なら簡単に作成することはできます。(下図参照) 原稿用紙のマス目線のをコピーして、新規文書に貼り付けて編集すればできないことも無いでしょうが、フォントサイズ、文字間隔、行間隔などに合わせて調整するのに、手間と根気が必要になってくると思います。 といっても、1行1列分が確定できれば、コピー/貼り付け、グループ化で作成可能と思いますが。 参考:原稿用紙のマス目の線は、ヘッダーページにオートシェイプの線や四角等で描かれています。   以下のような、原稿用紙作成のフリーソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se162622.html  

meer-acqua
質問者

お礼

グリッド線、なんて初めてで大変でしたが、一応それっぽくできました! 丁寧に教えてくださったおかげです。 とても感謝です! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5178990 の「原稿用紙設定」の「文字数x行数」のところに、ドロップダウン▼クリックで、お好みに近いものは無いですか。 両者バラバラに自由に指定できないようですね。 ーー ダメならフリーソフト的な原稿用紙ソフトを探すとか。

meer-acqua
質問者

お礼

サイトまで丁寧に教えてくださってありがとうございます! ただ、申し訳ないのですが、どうどうめぐりをしているようでしかないのですが… わざわざ貴重なお時間を割いてまでの回答、ありがとうございました