• 締切済み

建設工事での仮設階段勾配の基準・制限

カテゴリーが見つからない(gooプラスにありますが)ためここで質問いたします。建設工事関係の仕事をしていますが、仮設足場の中に階段がありますが、勾配に法律上の制限があってもよさそうですが見当たりません。どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• river1
回答No.2

階段の踏面、蹴上は、労働安全衛生法の作業台歩廊の規定と同じと考えても良いかと存じます。 足場に規定が書いていなくても同じ労働安全衛生法の反中ですので同じと考えても良い。

• river1
回答No.1

仮設足場の中に階段の規定は、労働安全衛生法の足場の規定の中に書いています。 確か巾は、600mm後は、法律の中身を見てみないと・・・ ご参考まで

zousan5241
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、おっしゃるように幅についての規制はありますが、勾配についての法的規制が見つからないので困っています。 また、なにかご存知でしたらご教授下さい。よろしくお願いします。