• ベストアンサー

CDドライブが故障し、CDが出せない

先ほどCDから音楽を取り込んでいたところ、突然PCから「ギッ!」という嫌な音がして、音楽の取り込みがそこで止まってしまいました。 CDドライブが壊れてしまったのかなと思いBIOSで確認したところ、やはり認識していませんでした。 配線なども確認してみましたが、状況は変わらず… ここからが本題なのですが、中にCDが入ったまま壊れてしまい、中のCDが出せない状況です。 どうすれば中のCDが取り出せるでしょうか? レンタル店で借りてきたものなので、あまり放ってはおけないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

電源を落として、ディスク挿入スロットの正面にある細い穴に、細い針金を差し込んでください。 強制的にオープンさせることが出来ます。

zeta3000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無事ディスクを取り出すことが出来ました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブ これって故障?

    CD/DVDドライブがCD/DVDを読めなくなってしまいました。 ノートPC内蔵(取外可)のDVD/CDドライブが、マイコンピュータで見ると「CDドライブ」となってしまいます(前は型番まで出てたような?)。CDやDVDを入れてそのCDドライブをクリックしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となります。いろいろやってみましたがお手上げ状態です。 (1)BIOS画面ではドライブの型番まで認識されている (2)デバイスマネージャではDVD/CD-ROMドライブ(型番表示なし)のツリー下に「ARK CD/DVD VD8 A SCSI CDROM DEVICE(」WINDOWS標準デバイス?)があり、正常と診断される。「!」は出ていない。 (3)マイコンピュータ上からCDドライブを削除、ドライブを物理的に外して再接続すると  再度現状で認識する。CDを入れるとブーンと鳴り、読込の音は以前と同様に感じる (4)PCメーカーからDVDドライブのファームを落としインストールしようとしても「対応する  NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と言われる。 このドライブを1ヶ月くらい取外してあって、最近CDを焼こうと思って取り付けたらこの症状でした。この1ヶ月にあった事といえば・・・ A:Spybotというスパイウエア除去ソフトを入れて、それが何か妙にレジストリをいじっていたような・・・ B:このPCを出先で使用中に画面を閉じてカバンに入れておいたらなぜか スタンバイになっておらず、とんでもない発熱(手で持てないくらい)になった事がある(ただしこの時はDVDドライブは外してあった)  ぐらいでしょうか。  物理的故障なら取替もやむなしですが、BIOSで型番が認識されCDを入れれば読んでる音がするところまで確認できているだけに、中途半端でなりません。 環境:OS : XP/SP2 PC : DELL INSPIRON 700M ドライブ : NEC ND-6650A

  • CDドライブ 認識しない

    質問おねがいします。 この間PCのOSを入れなおしました。(windows xp) そして今の状況を説明すると スタンバイ状態にした後起動してみると、CDドライブが認識していない。(トレイは開くしCDも入れることができる) いったん電源落とした状態から起動すると認識している。 この影響かはわかりませんが、音楽CDを再生すると音がトビトビになり、PCが少しおもくなります。音楽CDのインポートも時間がいつも以上にかかってしまいます。 再生ソフトがおかしいのかと思ったのですが、全部のソフトでこの状態になるので異常はないと思われます。 CDドライブにつながれてるコネクタを抜き差ししてみたのですがだめでした。 どなたかおねがいします。

  • BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか

    BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか 先日、CDドライブとDVDドライブを中古で購入し、PCに取り付けたのですが、 どちらも認識されなかったのですが、 PCの中にあるBIOSのボタン電池を抜いて初期化したあと ドライブが認識されることはありますか? 実際に、自分でやってみようと思ったのですが、少々心細いので 質問しました。回答よろしくお願いします。

  • CDドライブの故障?

    かなり古いノートPC(FMV-BIBLO NE6/700B 元はMeモデルだったものにXpを入れて使用中)なのですが、ここ最近音楽CDの読み取り状態が悪く、先ほどCDドライブのトレーを開けようと思ったところ、通常の操作では開かず、針で小さな穴を押してなんとか開け、CDを入れたのですが 全く無反応でした。 わからないなりにこちらで同じような状況の方の処置方法を試したのですが(以下のとおりです) *デバイスマネージャーの確認→黄色の?マークで「不明なデバイス」 *デバイスの再インストール?を試しましたが出来ませんでした。 全体に不調なPCなので買い替え時なのかもしれませんが、修理に出すとしたらどれくらいの費用で可能でしょうか? また、まだ何か試す処置方法はありますでしょうか? (素人のためあまり難しい専門用語等はわかりませんのでよろしくお願い致します)

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • CDドライブが使えない

    OSはNT4.0サーバでIDE CD-ROMドライブが全く使えない状況になってしまいました。マイコンピュータにCDドライブは表示されているのですが、ドライブを開くことができません(取出し命令は受け付ける)。ネットワーク経由で、他のコンピュータの共有CDドライブにアクセスしたのですが、同じトラブルが起こります。CDドライブが使えないためリカバリもできず困っております。どなたか助けてください。ちなみに、BIOSでは、CDドライブを認識しています。 PC環境 OS:NT4.0サーバ 増設:SCSIボード

  • CDドライブが消えた!?

    タイトルどうり自分のパソコンのマイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えてしまいました。 音楽を聴こうとおもってメディアプレーヤーを起動して、ファイルをひらいてもドライブがありません。 バックアップをCD-Rに焼く事もできない状態です。PCはノートでOSはXPです。この状況から抜け出す方法を知っている方、いたら教えてください。 あと、なぜか、CDexという音楽をCDから吸い出すソフトは認識してくれました。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが認識されない!

    友人から貰ったPCなんですが、内蔵のCDドライブが認識されないんです。 聞くところによると、私が貰う前にOSもろともデータを消去したとのことでした。 BIOSを確認するとBOOT順序を選択するところにCDドライブが出てくるので、ハード的な問題は無いと思うんですが...。 なのでOSすらインストールできない状態です。(他PCで起動ディスクを作り、FDからインストールしたのですが、結局後になってCDを要求され、挿入しました。ですが、認識してくずに止まってしまいました。) なんとか認識させる手段はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDドライブを認識しない。

    CDドライブを認識しません。 BIOS上でも認識していません。接続も確認しなおし、通電もしています。 モーターも回転し、ベゼルについているランプも時折、点滅しています。 どうしたら認識するでしょうか? やはりドライブの故障?