• 締切済み

シングルクリック設定時、ポインタのアイコン選択速度

質問が重複していなかった上で質問します>< どうしてもわからないので教えてください!!!! 現在、私のPCはシングルクリックでフォルダを開いたり、 プログラムを実行したりという設定をしています。 シングルクリックは、ポインタをアイコンの上に移動させた際、 アイコンが「選択」された状態になります。 私が困ってるのは、この「選択」速度がとても速いために 大変困っています>< ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに 「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 私としては、ダブルクリックでフォルダを開いたりする作業が嫌なので、 シングルクリックで今まで通りの設定にしたいと思っています。 どのたか、この状態を解決するために 何か教えてください。 よろしくお願いします。 【追伸】 以前はポインタをアイコンの上に移動させた時には、 今のように「選択」速度がこんなにも速くありませんでした; これって私が何か設定を弄ったから こんなことになったってことですよね;;;? 分かりません><;

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

よくわからない質問ですね。 シングルクリックで開くというのは、ポイントしたときに選択。 ダブルクリックというのは、クリックしたときに選択。 選択した場合は、右クリックメニューでの操作になります。(ここが注目ポイントです。) >ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに 「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 私自身実験しましたが、何も不審な点、問題はありません。 >ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに これは、そのとおりです。 >「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 できましたよ。ctrlキーを押しながらポインタだけを動かす。 最後に任意のフォルダ、あるいはファイル上で右クリック。作業を選ぶ。 もしかして、選択項目を全部開きたいということですか? それはダブルクリックでもできません。 それとも、選択されてしまうとctrlキーで複数選択できない。ということですか? それならば、Windowsシステムの意中の外。つまりシステムが狂っているのか、キーボードのctrlキーが機能していないのか、マウスがおかしいということになります。マウスがおかしいというのは限りなくありませんが。 ポイントで選択した後、どうなるのか、(ctrl+で選択されていかない?)どうしたいのか書いてみてください。

marijuana9
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 どうやら、私の説明がてんやわんやだったみたいで、 どうもすみませんでした>< 私が言っている「シングルクリック」とは コントロールパネル→フォルダオプション→全般タブ の項目にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」 という設定のことを指します。 この説明が冒頭になかったため、意味不明な文章になってしまって、 すみませんでした。 ご丁寧に回答してくださって ありがとうございました。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

何らかのソフトで設定を変更されたのかもしれませんが、以下のレジストリ変更でも変更できそうです。 1. 以下のいずれかの方法でレジストリエディタを起動します   ・スタートメニューの検索欄に regedit と入力しEnter   ・Windowsキー + Rキーなどで、ファイル名を指定して実行を起動し、regedit と入力し[OK]する 2. HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouseキーを開きます 3. MouseHoverTimeエントリをダブルクリックし、値を大きくします(標準は400だと思います) 4. レジストリエディタを終了し、ログオンしなおすかコンピュータを再起動します。

marijuana9
質問者

お礼

私の意味不明な文章を読み取っていただき、 ありがとうございました。 OMEGATさんの指摘通りやったところ、 見事私の悩んでいたことが 解決できました!!!!! 本当にありがとうございます!!!! 以前私は、XPの処理スピードを速くしようと思い、 掃除ソフトで不要なレジストリやフォントやフォルダを消しました。 多分、その時にMouseHoverTimeのエントリも自動的に消されたんだと思います。 Mouseキーフォルダの中にMouseHoverTimeエントリがなかったので、 こんな状態になってたんだと思います。 エントリ追加してやったところ、解決できました。 この度は本当にありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • シングルクリックの選択ができない・・・

    [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[フォルダオプション]→ [全般]をたどって、クリック方法をシングル にしたいのですが、 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」の所が選択できず、ダブルクリックだけに なっています。 どうしたら良いのでしょうか? OSは、Windows Meです。 よろしくお願いします。

  • シングルクリックでファイルを開きたい

     某社のデフラグツールでデフラグ後、それまではデスクトップ上のアイコンをシングルクリックする事でファイルを開けていたのですが、ダブルクリックでないと開かなくなってしまいました。  一般的にはエクスプローラーやマイドキュメントのフォルダオプションで変更すれば良いのでしょうが、シングルクリックに設定を変えても変わりません。  そこでコンパネのフォルダオプションで設定しようとしたのですが、どういう訳かこの全般タブの「クリック方法」の項目の上側の「ポイントして選択し、~」が薄い文字になっており選択できません。一方、「シングルクリックで選択し、~」は通常の濃い色の文字でこちらにチェックが入ったままで変更が効きません。  これはレジストリィをいじらないと解決しないような気がしますがお解りの方、教えて下さい。

  • ファイルをマウスオーバーした時の選択されるまでの速度を上げたい

    Windows XP HE(SP2)を使っています。 フォルダオプションで 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」 機能があり、便利に使っていましたが、 ファイルの上にポインタを乗せてから そのファイルが選ばれるまでの時間が長いのです。 最近OSの再インストールをしたので、 以前に何かしらやった設定が 無くなってしまったのだと思うのですが、 どこをどういじったのか、 思い出そうとしても思い出せませんし、 検索をかけても思うようにヒットしません。 ファイルの上にポインタを置いてから 選択されるまでの時間を変更する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ファイルをシングルクリックで開きたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダをシングルクリックで開くことが出来るようにしようと、「スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション」と開いて行き、「全般」タブ内の「クリック方法」にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れようとしましたが、グレー表示になっており、チェックが付けられない状態になっています。 現状の設定である「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」は正常に表示されており、チェックが付いた状態です。 レジストリを変更する方法でも構いません(自己責任で行います)ので、対処法をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • シングルクリックで開くように設定できない

    シングルクリックで項目を開くようにしたいのですが、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて「全般」でクリック方法を変更したいのですが、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックが入っていて変更できません。変更するにはどうすればいいのですか。

  • シングルクリックができない!

    職場で不特定の人が使用しているW98SEのPCですが、ある時よりアイコン等のシングルクリックで起動ができなくなりました。設定画面ではシングルクリックを選択する項目がグレーになっていて選択できません。 どうしたら変更できるのでしょうか? なおIE5.5を使用しています。

  • アイコンをクリックすると、開きたいフォルダ以外に数個が選択された状態と

    アイコンをクリックすると、開きたいフォルダ以外に数個が選択された状態となり、選択されたフォルダ全部が開いてしまう。再起動すると治るが、また、作業していると、開きたい一つのフォルダをクリックすると、数個のアイコンが選択された状態となるのはなぜでしょうか?

  • WinXP シングルクリック ソフト勝手に起動

    WinXPを使用しています。 デスクトップのアイコンを移動しようと左クリックしたまま ドラッグしようとすると、ソフトが勝手に立ち上がるように なってしまいました。 「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダオプション」は、 「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に なっています。 特に設定をいじった覚えもなく、原因がわからず困っています。

  • アイコンをシングルクリックで開く方法?

    御世話になります、教えていただけませんか。 アイコンを開くとき、シングルクリックで開くように設定(W2k、コント.パネル、マウス設定)していて、些細なことですが重宝していました。 Vistaにはマウスの設定でシングルクリックで開く設定がありません。教えていただけると幸いです。

  • シングルクリックで起動する

    WIN XPです。 フォルダーオプションで シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く の設定をしているのにもかかわらず シングルクリックで選起動します。 ここ1週間前からです。 特に設定を変えた記憶もないのですが・・・・ 宜しくお願い致します。