• 締切済み

シングルクリック設定時、ポインタのアイコン選択速度

質問が重複していなかった上で質問します>< どうしてもわからないので教えてください!!!! 現在、私のPCはシングルクリックでフォルダを開いたり、 プログラムを実行したりという設定をしています。 シングルクリックは、ポインタをアイコンの上に移動させた際、 アイコンが「選択」された状態になります。 私が困ってるのは、この「選択」速度がとても速いために 大変困っています>< ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに 「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 私としては、ダブルクリックでフォルダを開いたりする作業が嫌なので、 シングルクリックで今まで通りの設定にしたいと思っています。 どのたか、この状態を解決するために 何か教えてください。 よろしくお願いします。 【追伸】 以前はポインタをアイコンの上に移動させた時には、 今のように「選択」速度がこんなにも速くありませんでした; これって私が何か設定を弄ったから こんなことになったってことですよね;;;? 分かりません><;

みんなの回答

• kentan384
回答No.2

よくわからない質問ですね。 シングルクリックで開くというのは、ポイントしたときに選択。 ダブルクリックというのは、クリックしたときに選択。 選択した場合は、右クリックメニューでの操作になります。(ここが注目ポイントです。) >ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに 「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 私自身実験しましたが、何も不審な点、問題はありません。 >ポインタをアイコンの上に移動させたほんの1秒もしないうちに これは、そのとおりです。 >「選択」されてしまうため、Ctrlキーで複数のアイコンを 「選択」しようとする時にとても使いづらい状態です。 できましたよ。ctrlキーを押しながらポインタだけを動かす。 最後に任意のフォルダ、あるいはファイル上で右クリック。作業を選ぶ。 もしかして、選択項目を全部開きたいということですか? それはダブルクリックでもできません。 それとも、選択されてしまうとctrlキーで複数選択できない。ということですか? それならば、Windowsシステムの意中の外。つまりシステムが狂っているのか、キーボードのctrlキーが機能していないのか、マウスがおかしいということになります。マウスがおかしいというのは限りなくありませんが。 ポイントで選択した後、どうなるのか、(ctrl+で選択されていかない?)どうしたいのか書いてみてください。

marijuana9
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 どうやら、私の説明がてんやわんやだったみたいで、 どうもすみませんでした>< 私が言っている「シングルクリック」とは コントロールパネル→フォルダオプション→全般タブ の項目にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」 という設定のことを指します。 この説明が冒頭になかったため、意味不明な文章になってしまって、 すみませんでした。 ご丁寧に回答してくださって ありがとうございました。

• OMEGAT
回答No.1

何らかのソフトで設定を変更されたのかもしれませんが、以下のレジストリ変更でも変更できそうです。 1. 以下のいずれかの方法でレジストリエディタを起動します   ・スタートメニューの検索欄に regedit と入力しEnter   ・Windowsキー + Rキーなどで、ファイル名を指定して実行を起動し、regedit と入力し[OK]する 2. HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouseキーを開きます 3. MouseHoverTimeエントリをダブルクリックし、値を大きくします(標準は400だと思います) 4. レジストリエディタを終了し、ログオンしなおすかコンピュータを再起動します。

marijuana9
質問者

お礼

私の意味不明な文章を読み取っていただき、 ありがとうございました。 OMEGATさんの指摘通りやったところ、 見事私の悩んでいたことが 解決できました!!!!! 本当にありがとうございます!!!! 以前私は、XPの処理スピードを速くしようと思い、 掃除ソフトで不要なレジストリやフォントやフォルダを消しました。 多分、その時にMouseHoverTimeのエントリも自動的に消されたんだと思います。 Mouseキーフォルダの中にMouseHoverTimeエントリがなかったので、 こんな状態になってたんだと思います。 エントリ追加してやったところ、解決できました。 この度は本当にありがとうございました!!!!!