アンプの[PRE OUT]にケーブルを接続すると、なぜメインスピーカーがモノラル音声になるのか?

このQ&Aのポイント
  • デノンの「PMA-2000AE」の背面の「PRE OUT」端子にサブウーファーを接続する際に、ケーブルを「PRE OUT」端子のL/R両方に差し込むと、メインのフロント・スピーカーから出される音がなぜか「モノラル」になってしまいます。なぜでしょうか?
  • 問題のケーブルは、片方がピンジャック×2(赤と白のステレオ)、もう一方の端がピンジャック×1(黒のモノラル)となっている特殊なものです。
  • サブウーファーの電源を入れていなくても、ケーブルを挿すだけでこのような現象が起きてしまいます。不具合でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜでしょうか???  アンプの[PRE OUT]にケーブルを接続すると、、、

アンプの[PRE OUT]にケーブルを接続すると フロントのメインスピーカーが、モノラル音声になってしまいます、、。 デノンの「PMA-2000AE」なんですが、 この製品の背面の「PRE OUT」端子に、 取り扱い説明書の通りにサブウーファーを接続したいのですが、 ケーブルを「PRE OUT」端子のL/R両方に差し込むと、 メインのフロント・スピーカーから出される音が、なぜか「モノラル」になってしまいます。 なぜでしょうか?不具合でしょうか? ※ケーブルは、片方がピンジャック×2(赤と白のステレオ) もう一方の端がピンジャック×1(黒のモノラル) となっている特殊なものです。 ※サブウーファーの電源を入れていなくても、 ケーブルを挿すだけでこのような現象が起きてしまいます、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.4

No.2です。ちょっと調べてみました。 そのS/WはシステムコンポやAVアンプなどの、「S/W出力端子」が付いて いるアンプとの接続を想定しているようです。 ピュアオーディオ対象のS/Wですと、入力にL/Rがあるようですね (ビクターの製品など)。 で、やはりそのケーブルが原因くさいです。  http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML  http://www2s.biglobe.ne.jp/~yapsys/bbs1/50555419921875.html 両サイトとも下のほうを御覧下さい。 ケーブルに抵抗が入っていないとまずいみたいです。 このケーブルを2000に接続するだけで(CP-SW50を接続しなくても)、 症状が出ると思われます。 対策は、抵抗の入った同様のケーブルを探すか、自作か・・・・ でしょう。 以上を踏まえた上で、一度デノンの客相に確認されてみてください。

car-elfled
質問者

補足

ケーブルに「抵抗」が入っていないと逆流してしまうのですね。 先日購入したケーブルは数百円のもので、 パッケージにも抵抗に関してはなにも記されていなかったですので、 「抵抗なし」の製品だと思われます。 仰るとおり一度DENONに問い合わせて見ます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• srxmk3pro
回答No.3

「PRE OUT」端子と「P DIRECT」端子が上下で隣り合っているようですが、「PRE OUT」端子のL/Rではなく、「PRE OUT」端子と「P DIRECT」端子の片方ずつにケーブルをさしていませんか?

car-elfled
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 もしや?と思って確認して見ましたが、 横に並べて「PRE OUT」のL/Rに接続しております。

• Merlin61
回答No.2

想像で申し訳ないんですけど、その「特殊」ケーブルを繋ぐことに よってL/Rのホット側がショートしてるってことじゃないかな? PMA-2000AEはこういう接続を許容してるんでしょうか? サブウーファーのメーカー/型番を補足して頂ければ、少しは マシな回答ができるかもしれません。

car-elfled
質問者

補足

ご回答有難うございます。 サブ・ウーファーなんですが、 以前使用していたSHARPの「1-BIT システム・コンポ」 の、セットのものでして、 一応型番ですが、「CP-SW50」となっています。 正規のノーマルなサブ・ウーファーというのは、 「Line In」がL/Rのステレオに分かれているものなんでしょうか???

• PXU10652
回答No.1

「ケーブルを「PRE OUT」端子のL/R両方に差し込むと、メインのフロント・スピーカーから出される音が、なぜか「モノラル」になってしまいます。」  ケーブルの黒のモノラルピンジャックは、どこに接続していますか?サブウーファーにはステレオの概念がないので、モノラルにして信号を渡すことになりますが、そのモノラルになった信号を別のパワー(メイン)アンプに繋いでるのでしょうか?

car-elfled
質問者

補足

ご回答有難うございます。 サブウーファーはアンプ内蔵型でして、 本体の「LineIn」は一つ(=モノラル)となっています。 「モノラル」のピンジャックはそこに挿しています。