• ベストアンサー

I-phoneや携帯のコンテンツが世界でも日本同様人気があるかどうか

I-phoneや、アイフォンに限らず携帯のコンテンツ内容に関して、世界で人気かどうか知りたいです。ちょっとしたマーケティングをしてまして、もし知ってる方がいたら教えてください。コンテンツは写真やゲーム、音楽や占いなどが日本と同じように世界(主要先進国)で人気かどうか、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

参考はイギリスの着メロ(ringtone)やゲーム(Mobile Games)、携帯用の壁紙、スクリーンセーバー、ビデオなどを配信しているサイトの例です。 このように、ringtone をキーワードにして調べていくと、携帯電話へのコンテンツの提供ルートが見えてくるかと思います。 同時に、結構多くのサイトが無料でコンテンツを提供しているのもお気づきかと思います。これは日本でも無料でゲーム配信をしているようなサイトがあるのと同様ですね。 日本の場合はパケット通信料で、大まかに上限いっぱい使ってもらって定額収入を得るとともに、コンテンツ提供会社は月105円とか315円という定額を会費としてもらうようなビジネスモデルです。 諸外国については、Mobile Payment Plan をそれぞれの携帯キャリア(通信会社)ごとにお調べになることになろうかと思います。このあたりは、すでにパケット通信料金に関するレポートがあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ringtones-direct.com/
kabu1121
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 ringtoneですね、助かります><

その他の回答 (3)

回答No.4

別に詳しくないタダのユーザーですが、今の携帯サイトは有料でも読み物的に充実した占いサイトや、サーフィンをする時に便利な波情報サイトなど趣味や生活に密着したサイトが便利です。I-PHONEの購入も考えているのですが、I-PHONEはそういう月極の有料サイトが無いので少し残念です。

回答No.3

iTunes store を利用するには、先ほどのappleサイトからiTuneをダウンロードしてインストールする必要があります。無料です。システム条件を確認してからトライしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
回答No.2

私はiPhoneを使っています。iPhoneは世界中の人が使っており、本体から、もしくはiTunesからコンテンツ(アプリ)を購入または無料でDLしますが、iTunes storeも世界各国用に用意されており、その売れ行きやそれに対するレビューを見ることができます。 それをみるところではどれだけ世界中に普及されていて、何がどれだけ人気かわかります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
kabu1121
質問者

補足

ありがとうございます。 助かります。 できたらそのURLか何かを教えていただきたいのですができますか? いただいた参考URLはアップルストアにつながったのですがそれ以上よくわからなかったので・・・。よろしくお願いします。