• ベストアンサー

最終鬼畜妹フランドール・Sが弾けません

エレキギター暦7ヶ月の初心者です。東方アレンジの最終鬼畜妹フランドール・Sが弾きたいのですが、サビにあたる部分が弾けません。他の部分はだいたい弾けるんですが・・・。サビの部分がうまく連続?で弾けません。これを弾いている動画を見ると連続で音が出せてます。そのやり方がわかりません。これはオルタネイトで何度も弾くんでしょうか?それとも1度だけピッキングして左手で何度も押さえるんでしょうか?説明がうまくできません;;とにかくどんな感じで弾けばいいかだけでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

動画が違ってましたね。すみません。 で、指定された動画、やっと見れましたが、かえって分からなくなってしまいました… 最初の動画に負けず劣らずよく撮れていて大変参考にしやすいと思うのですが、一体分からないところはどこなんでしょう? 独自に作った難しそうなソロは入れてないし、いわゆる速弾きはないし、速いパッセージでもオルタネイトで一音一音弾くのに無理はないと思いますが。 あえて言えば1カ所(というか繰り返しがあるので何回か出てきますが)16分音符のところ、tabでは4つの数字の上に括弧のような“スラー”と下に HPH がついているところは 12h13p12p10 のようにピッキングではなく右手指のハンマリングとプリングだけで音をつなぎます。 でもこれは基本的なテクニック(というほどでもない)なのでよほどの遅弾きでないかぎり普通に使われるというか無意識的に行われるもので、非常にありふれています。また大抵の教則本には書かれています。 もしここでなかったらすみません。でも他に質問になりそうなところが見つからないんですよ。 それから、音楽のカテで東方関連の質問をときどき見かけますが、皆さんあまり回答がもらえていないようです。やはり(あえて言いますが)こういう超マイナーで、にもかかわらず演奏してみた動画がいろいろあるジャンルではタイトルだけ言われてもアドバイスのしようがない方が多いのです。必ず動画のアドレスは付けてください(もっともニコ動なら見れない人がいること、同人系やアニメ系をあまり快く思っていない人がいることも心に留めておいてください。中傷されることはここではないでしょうがタイトルを見ただけでスルーされる可能性はあります)。

mypasokon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます!まさに迷っていたところはそこです。ピッキングではなかったんですね。早速練習します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.2

#1氏お示しの動画の通り弾きたい、というならば、後半のスイープ、タッピングもさることながら、メインリフのピッキングハーモニクスの方が難しい気がしますけどね。質問者さんは最初のテーマリフのピッキングハーモニクスは完璧にコピーできたのですか? 後半、とくにエンディング前の部分は、特に難しいことをやっているわけではなく、機械的なリフの繰り返しなので、これに関してはオルタネイトピッキングだけでなく、スイープピッキングや、ライトハンドタッピングを上手く組み合わせてつなげていかないと流れるようなフレーズになりません。 速弾きというのは、とにかく機械的に両手を素速く動かさなくてはならないので、まずは基礎練習をしっかりやって、どんな速さでどんなフレーズが出てきてもビビらず対処できるようにしなければなりません。 #1氏がアドバイスされたように、この動画を見てもコピーできないのならば、ちょっとこの曲に取り組むのはまだ早いのかも知れません。 つまりこの曲の練習と基礎練習を並行して行う必要があります。 もし、私がこの曲をコピーしろと言われたら、最初のテーマリフのピッキングハーモニクスで悩みそうです。

mypasokon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます(´∀`)。ですが、僕が参考にしたtabと動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6442261の人の動画です(最初のPHは除いて)。♯1さんの動画のコピーをしたいわけではありません^^;

• trgovec
回答No.1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2520015 動画って、これですか。参考にするにはかなりよく撮れていると思いますが、(すぐに弾ける弾けないは別として)これを見ても分かりませんか。 最初の“サビ”らしいところではあまり左手が動いてませんね。ということは右手でハンマリングとプリングをからめています。 2分あたりは音符の数と左手の上下がほぼ合ってます。ここはオルタネイトでしょう。

mypasokon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます(´∀`)。僕が参考にした動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6442261のtabです。説明不足でしたorz