• ベストアンサー

古典柄と季節について

アワセの訪問着の柄ですが、この柄は10月~5月まで通して着る事が出来る物なのでしょうか? 菊や紅葉、雲、山などの柄が混ざっています。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.2

柄ゆきは秋ってかんじですね。 でも私がそうなんですが、そんなに手持ちがないと、 柄よりも格や雰囲気、色が大事なような気がします。 粋でおしゃれにと思うのであれば、秋がベストですけど。 着物を着ることを重視するなら、 自分が気にならなければ・・・ それが似合い、気に入っているなら 着てもいいんじゃないかと個人的に思ってます。 でないと、着物は着たい時に着れないんですよね。 古典柄だから余計に気にするのかもしれませんけど、 桜だから春じゃなきゃなんて思わないで、 ハンカチみたいに、もちろん春がベストだけど、 他のときだって桜好きだから使う。 ぐらいのスタンスでもいいのでは?

ypypmac
質問者

お礼

はい、本当に最近着物に興味を持ち、手持ちがないもので‥。この着物が秋向けとわかったので、次に購入する着物は春向きの物を選ぼうと思いました。それまではこの着物で行事などは通そうと思ってます。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

全体の柄がわからないのではっきりとした事は言えませんが、菊や紅葉のほか桔梗も入ってますね。 もし桜や牡丹も入っていれば春も着られるものと思いますが、色合いからも秋に向いたお着物のようです。 10月から11月くらいに限定して着るほうがオシャレと言えそうです。

ypypmac
質問者

お礼

やはり菊、紅葉など秋の柄ですよね。確かに色も秋っぽいです。春用の着物を揃えたら、お教え頂いた様に10月11月に着ようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。