• 締切済み

外泊のことについてみなさんの家庭事情をお聞きしたいのですが・・・

私は大学一年の女子です。これから夏休みで友達と泊まりなどしたいなと計画しています。しかし母は泊まりに行く「友達の名前と電話番号教えなさい、親御さんに電話するから」と言ってきます。やはり親元で面倒を見てもらってるうちはこのような言付は必ずしなくちゃいけないのでしょうか・・。やはりここは大学生だからとか関係ないのですかね。みなさんの門限も聞きたいです。どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

学生で未成年となれば仕方ないと思います。放任主義の家庭と今の家庭を比べたら、どちらを選びますか? いずれも一長一短ありますよね。 『友達の家に泊まるだけなのに、なんで電話番号まで』って思っていませんか? そこには【保護者】の義務が生じる訳です。娘の貴女が泊まりに行く(迷惑じゃないですか、お世話になります)と相手の親御さんに連絡をしなければ、なりません。知らん顔は出来ないでしょ。連絡ナシだと友達の親御さんは、どう思うでしょうか? あまり干渉して欲しくない気持ちも大学生なんだから…という思いも分かります。 ただ貴女が可愛い=心配する。 お母さんの気持ちも少しだけ分かってあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

大学4年です。実家から大学行ってます。 1年生の頃は、ちょっと渋い顔されましたが、 電話番号うんぬんは言われませんでしたね・・・。 でも、親も慣れたみたいで、最近は、 「今日泊まるから」ってちゃんと言えばなにも言われません。 「何時に帰ってくるの?」とかはメールきますけど・・・(-Д-) 門限とかも特にないです。 「遅くなる」ってちゃんと言えば、1時とかに帰っても怒られないです。 迎えに来て欲しいなら何時まで、とかはありますが。 それぞれの家庭によって違うので、 それじゃイヤだ!って思うなら、親御さんとお話するのが一番かと。 ・・・うちの場合は何回もそんなことしてるうちに慣れられましたがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174344
noname#174344
回答No.3

私も友達の家に泊まると言った時にmottipanさんのお母さまと同じこと言われました。続けて言われたことは「お友達の家に泊まるという事は、向こうの(お友達の)おうちの方はあんた(私のこと)のお食事の用意もしないといけないだろうし、泊まるとなったらお布団なども用意しないといけないんだよ。いくらあんたたちが「『そんなことはしなくていい』といってもおうちの方にしたら、あんたは一応<お客さん>になるんだからね。しなくていい面倒をかけることになるんだよ。泊まることを知っているのに、親が挨拶するのは常識だとお母さんは思う。それにね連絡先を教えろというのは、万が一こっちで何かあったときに連絡がつかなかったらどうするの?携帯のせいする気?機械が悪いのでなくてあんたが悪いんだからね。友達の名前も電話番号もいえない友達なら付き合うな。それにあんたはまだ未成年なんだよ。」と怒られました。:mottipanさんのお母さまはきちんとした良識のある方だと思いました。正直に伝えたほうが私はおもいます。門限は特にありませんでしたが、自分で夜10:30を門限にしていました。そうでないと区切りがつかないと思ったからです。ん十年前の話でごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

社会人2年生の19歳の娘を持つ母です。 大学1年生ですと18歳もしくは19歳ですね。 まだ未成年です。 親でしたら心配して聞くと思いますよ。 まして学費を出してもらっている学生の身。 親に感謝して心配かけないようにしてください。 うちは一応、社会人で自分で稼いでいるので、”親御さんに電話するから”なんてことは言いませんが、社会人としての責任ある行動をとりなさい、会社に迷惑がかかる場合もありますよ・・・と言ってあります。 門限は終電に間に合うように帰っていらっしゃいと。 上司や先輩との付き合いもありますから、あまり学生の時のようには強く言いません。 学生の時は遅くとも11時ごろまででした。 とりあえず旅行などに行く時は宿泊先、電話番号などは書かせますし、携帯はいつでも繋がるように言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.1

門限ですか…。 家の場合はある様で無かったと思います。 学生の時も誰々と何処へ出掛けると伝えておけば多少遅くなってしまっても連絡をすればOKだったと思います。 外泊の時も一応何処へ泊まるのか伝えましたが相手先への連絡もしてなかったと思います。 友達の中に連絡をキチンとして下さる親御サンも居てましたが、私は凄く大事にされててイイなぁっとよくその友達に羨ましがってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

    こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。 私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。 お泊りも許すといいながらダメでした。 女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。 高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。 父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか? で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。 大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。 どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • 泊まりにこいと言われて・・・

    私は17歳の女子高生です。 もうすぐ付き合うかなぁ という感じの人に、泊まりに来てと言われました(彼は一人暮らしです。) 私は別にそのことに抵抗はないのですが、問題は親なんです。親はその人の存在を知りません。 私は友達の家に泊まりに行った事がなく、もし泊まりに行ったら、母は相手の家にお礼の電話を必ずすると思うんです。なにせ、友達の家に遊びに行っただけでお礼の電話をするくらいなんですから…。 親にバラせばいい、と思われるかもしれませんが、バラして「彼氏の家に泊まる」と言えば、親は絶対止めると思うんです…。 以前、彼氏がいるとわかった途端、門限が5時になったりしたので、泊まりなんてもってのほかだと言われることが目に見えているんです(x_x) どうしたらいいかわかりません(> <) 「学校の友達以外の友達の家に泊まる」と言えば電話もできないかな、と考えたりもするのですが、嘘をつくとびくびくして過ごさなきゃいけないなぁと思って…。 嘘をつくべきか、本当のことを言うか、もしくは泊まりに行くのをやめるか。 結構困っています。。。

  • 外泊

    質問させてください。 私は社会人・実家住まいです。(家にお金は入れています) 年末に彼氏とお泊りへ行こうと話しているのですが、親が極度の心配性なので、(「彼氏と外泊なんてとんでもない!」というタイプです) 会社の友達と一緒に会社の保養所へ行く、と嘘をつくことにしました。 (正直に言う、ということは考えていないので、「正直に言った方が良いのでは…」というような回答は申し訳ございませんがご遠慮下さい。それは私も承知しておりますので…。) それを親にいったところ、「会社の人たちと行くなら、泊まるところ(保養所)の電話番号を教えておきなさい。なにかあったときにかけるから。」と言われました。 もちろん彼氏と泊まるので、保養所になんか泊まらないし、泊まる所の電話番号を言って行って、本当にかかってきたら嘘がばれてしまうし… 携帯は山奥なので多分電波は入らないよ、とごまかせたのですが、携帯がだめなら…ということでした。 どうやって言い訳したらよいのか悩んでいるので皆さんの知恵を貸していただきたく、投稿させてもらいました。 私が考えたものとしては… (1)電話番号の数字を1つだけ変えてごまかして教えて出かける (2)電話されても困らないように、止まる先のホテルなどにアリバイ工作を頼む(あまり現実的ではありません) (3)やっぱり携帯通じるみたいだから、携帯の方に連絡つくから、といって実際にきたら電話に出ない などです。 どれもすぐにほころびがでそうなものですが…。 悪いことをしていることは重々承知なのですが、今回はそういったお叱りではなく、知恵を貸していただける方からだけの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 家庭教師のコトで相談にのってほしいです(ーー;)

    私は中2の女子なんですけど、家庭教師の大学生に告白されて付き合っています。夏休みに入る前に「夏休み、2人で旅行行こうよ」って言われて、ついOKしてしまいました。親には女の子の友達の名前をゆって、その子のところに泊まりに行くってコトになっています。旅行行くのはもうちょっと先なんですが、やっぱり親に後ろめたい気持ちもあります。こういうのって止めておいた方がいいですか??

  • 娘の外泊について

    21歳の娘が今年から就職して実家から通っています。友人から紹介された人とつきあっているそうなのですが、まだつきあって5か月位になるのですが、その彼の実家に泊りにいくと言うので、反対しました。その人とは結婚などは考えてないしただ楽しくつきあっているだけとのことなのですが。別に私は結婚する人以外は泊まってはいけない、などとは言ってないのですが。相手がどのような素性のひとなのかもしも結婚までいくようなことになったら、結婚を回りに反対されるような環境の人だったら、とか考えたらやはり泊りはまずいのではないかと・・・。付き合うのは自由にしてもいいと思いますが。私の考えはまちがっているでしょうか?主人には話していません。泊りはだめだと100%いうとおもうからです。間違いが起きてからでは遅いと普段から言っているひとですので。門限も12時までとあまり厳しくはしてないつもりです。しかし泊りは許すわけにはいかないのです。 大学の時などはアパート暮らしでしたので、泊りなどもあったのかもしれませんが。 成人だから、制限はあまりせずに自由に泳がしてはやりたいですが、ここまでは大丈夫だけど、ここだけはだめだと言える親でなければいけないと思うのですが・・・。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 中学生の外泊について

    私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

  • 彼氏とお泊まりについて

    明日彼氏とお泊まりするのですが、親にバレないか心配です。 私の親は厳しいので前は彼氏と付き合ってることを言ったんですがめんどくさくなり別れていることしました。 友達とのお泊まりもなかなか許可が下りない中やっと許可が下りたので絶対に成功させたいです。 彼氏の親は泊まりに来ていいと言ってくれています。 ですが、自分の親が泊まるところの住所と電話番号教えろと言ったので教えなくてはいけません。 住所はなにか災害があった時用で電話番号は一言言いたいからと言われました。 住所は友達の住所をかりて、電話は彼氏のお母さんの携帯番号を教えようかと思います。 電話する時は自分の親に 〇〇(友達の名前)のお母さん忙しいけん 今なら電話できるんだってと言って 私が隣にいる時に彼氏のお母さんに話を合わせてもらって電話してもらおうと思います。 絶対に名前は出さないでもらって、 ダンスの練習と言う形で泊まり行っているのでダンスの練習をしてるっぽいことを言ってもらって 電話してもらおうと思います。 これでバレないと思いますか? 住所は友達の家なのでそこら辺周辺のことも 調べておくつもりです。 親も機嫌がいいので怪しんでないと思います。 文化祭も近く私がダンスの練習をしていることは知っているので、 電話という大きな関門を抜ければバレないと思います。 もし他にいいアドバイスある方 いっぱいアドバイス待ってます!!

  • 高校生の娘の外泊。

    一時期不登校になり、友達と一緒にまた通うようになったようですが、その友達の家は居心地が良いらしく、禁止していても平日も休日も泊まりに行っているようです。 叱ったり、しつこく電話したり、親の考えやルールを守るように言い聞かせたりもしましたが、「今から帰るよ」などと誤魔化して泊まってしまうなどということをやはりまた繰り返します。 不登校で悩んだときに、いろいろな場所へ相談をして、その時に言われたことは「子どももちゃんと考えているし、16歳ともなれば分別も持っているから、親がうるさく言うのは返って逆効果、信じて待ちましょう」というものでした。 親として『して欲しくないこと』を何度も伝えることや、約束を破ったことは咎めるけれども、それを引きずらないで、安心して帰ってこられる場所にしておくことがいいのでしょうか? お金の使い方や態度からも、外で遊んでいるようではなく、友達の家でまったりしているうちに帰りたくなくなる、と言うパターンが多いようです。 熱病のようなもので、そのうち終わるのかな、とも考えるのですが、考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなるのです。

専門家に質問してみよう