• 締切済み

ARCserveのパッチ適用前のバックアップ

ARCserveのspをsp3→sp4へあげることになりました。 対象サーバは稼動中で、spをあげたことにより何らか問題が発生して 運用が止まると困ります。 社内では、 spをあげる前に、システムバックアップを取得した方がよいという意見と、 OSやsystemには関係ないからとらなくてもよいという意見があります。 どちらが正しいと思われますか?

みんなの回答

noname#96023
回答No.4

>現在の設定はすべて資料に残っているため、再インストール時にはそのとおりに設定します。 設定内容はともかくインストール手順書は存在します? 業務用のソフトは設定順番などに依存性がある場合もありますよ。 >バックアップ履歴が引き継がれることを確認しています? これの対応方針が、お礼に書いていなかったのですが、書き忘れですか? ARCserveもカタログ方式でバックアップ履歴を管理していますので、この情報がないといざデータを復旧させようとした時に、問題が発生します。 カタログの再作成も出来ますが、テープ一本で数時間~数十時間かかることもあります。 通常の運用としてもカタログの管理をどうしているかチェックした方がよろしいかと思います。 >問題があったらARCserveだけ再インストールすればよい、という意見があり、どちらが適切か意見を聞きたいと思っていました。 再度書きますが手順書がしっかりしていて、リストアのテストを終えているのであればどちらでも良いです。 逆に、OSのリストアをしテストをしていないのであれば、OSリストアで必ず復旧するの?と問いたくなります。 リストア後にデバイス関連の認識が変わってしまい、結局再設定が必要な場合は多々ありますから。

• ani00
回答No.3

こんちわ まあ、サーバ止まると大事ですから。 昨日もどっかのサーバが止まった様子で。 プロとしてはおかしい限りですが。 まあ、一応バックアップは取っときましょう。サーバですから。 後は御社のシステムがどうゆう仕様かにも寄りますが、 明らかに、サーバ管理者や技術者(正統派)が足りないですね。 将来の為に増やした方が良いですよ。今なら安値で雇えますから。 まあ、方法論としては、基本的にどんなソフトを入れるにしても、サーバはバックアップが基本です(KPMG仕込)その辺を注意しないと後々、啼きますよ。 お金がないなら、月に何回かだけでも、フリーの信頼できるプロに見に来て頂くようにしたらどうです。外部の意見も聞かないと将来的にやばいですよ。 これはアドバイスですが、2008なら、スナップショットを利用した仮想化環境を使ったりしてテストしてから行えば問題は極力避けられます。 この内容がわからないなら、大変危険なので、専門家を雇いましょう。 作業に関してはかなり不安が残りますが、質問者さんの方法でよろしいかと。 頑張って下さい。

dango1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバックアップはとったほうがよいのですね。 サーバ管理者については一度社内で相談してみようと思います。

回答No.2

アップデート計画がずさんに思えます 再インストールといいますが手順書は確立しています? バックアップ設定やバックアップ履歴が引き継がれることを確認しています? 再インストールはSP3ですかSP4ですか? SP3だとすれば再度のアップデートはどうします? SP4だとすれば動作しない場合はどうします? >OSが影響を受けることは無いということでしょうか。 OSが何なのか記述されていないので、どうしようもありません また、OSを記述してもらっても 責任あることは書けないので回答するきはありません

dango1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の設定はすべて資料に残っているため、再インストール時にはそのとおりに設定します。 再インストールするとしたらsp3です。sp4の適用は再検討になります。 個人的にはシステムバックアップを取得した方がよいと思っていますが、 問題があったらARCserveだけ再インストールすればよい、という意見があり、 どちらが適切か意見を聞きたいと思っていました。

回答No.1

重要なのは問題が発生した場合に SP4からSP3に戻す方法を確立しているかどうかです? テスト機などを用いて、SPの切り戻し手順を確立しているのならバックアップは必要ではないかもしれませんが、 それができていないのなら、アプリケーション部分のバックアップが必要かと思います。 OSまで必要かはその他の運用方針にもよりますが。。。

dango1122
質問者

補足

ありがとうございます。 問題が発生した場合は、ARCserveをアンインストールして 再インストールすることになると思います。 OSが影響を受けることは無いということでしょうか。