• ベストアンサー

前髪は自分で切れるようになりたい

中学生の女子です。 <髪型で>私は、前髪があるスタイルが好きで、しかも髪が伸びるのが早く、よく美容院に行きます。 自腹なので、キツイです。 しかも後ろ髪は伸ばしていて切る必要なく、前髪だけで何千円も払うのはもったいないです。 そこで、自分で髪の毛を切りたいなと思います。 将来美容師になりたいわけじゃないので、専門的な事じゃなく、自分で前髪ぐらいは切れるようになりたいです。 過去に何度か自分の前髪を切った事があるのですが、失敗しました(汗 自分で前髪が切れるようになりたいです! コツとか、失敗しない方法とか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana8nana
回答No.4

私も中学生の前髪アリです☆ 前髪だけなら自分できりますよ!すっごい簡単です。 私も美容師を目指しているわけじゃないのですが。。。。。 私は洗面台に立って切ります! 洗面所にたつと、鏡がちょうどいい高さになるんです! っていっても、鏡はチェック用なのであまりつかいませんが。。。。 私は切るとき鏡を見ません!でも上手にばらばらにきれるんですよ! ☆左手で前髪をもつ ☆鏡じゃなく前髪を見る ☆少しずつ(前髪を見ながら)ハサミを縦に持ってチョキチョキ切る。 ☆鏡でいい感じになってきたら、長さを確認する。 ※まだ長かったら、☆を繰り返す ★すきたかったらスキバサミで上手にすく。 これだけです!髪はぬらしちゃダメですよ! 鏡じゃなく、前髪を見て切ると上手に切れますよ★☆ だまされたと思ってやってみてください!

07141019
質問者

補足

ハサミはどんなハサミを使ってますか?・ω・

その他の回答 (4)

• nana8nana
回答No.5

NO.4のnana8nanaです! すきバサミじゃないほうのことですよね? 前髪を切るハサミは髪を切る用のハサミを使っています! すきバサミも、髪を切る用のハサミも100円ショップで売ってますよ☆ でも最近は髪を切る用のハサミをなくしたから普通のハサミで切ってますけど。。。。 普通のハサミでも大丈夫だとは思うんですけど、やっぱり最初は髪を切る用を買ったほうがいいと思いますよ☆

• funderful
回答No.3

前髪カットで何千円って高いですね(;´▽`A`` 前髪カットだけだと500円~1000円とかが普通だと思ってました。 (実際私が見かける美容室はだいたいその辺) 私は前髪は自分でカットしてます。 自分が切るときのポイントは・・・ (1)髪を濡らさない。 (2)#2の方がおっしゃるようにハサミを縦に入れる。 (3)鏡は目の高さ!!(視線を下にして切らない!) (4)少しずつ切る。(当然といえば当然ですが) (3)は結構重要ポイントです! テーブルや机などに鏡を置いて、椅子に座り、鏡を見下ろす形で切ると見える角度で正面向いたら実は短かった!・・・なんてありがちです。 できれば洗面所などの鏡を正面から見ながら切るのがイイですよ。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

>コツとか、失敗しない方法とか教えてください! 私が自分で前髪を切る時に気をつけているポイントです。 ・鋏を縦にして切る ・全ての同じ高さで切るのでなく、半分くらいは長さを不揃いにする。 美容師さんが前髪を切る様子を観察して、このような切り方をするようにしたらうまくいくようになりました。 ただ、前にその美容室で切ってたら、前髪カットは無料とか、前髪カットだけなら1000円とかのサービスを行ってるとこが多いと思います。 そういうところを探すのも手だと思いますよ。

• dexi
回答No.1

ご近所に「1000円カット」とか書いてある店はありませんか? 先にそちらをさがしてみてはどうでしょう。 地域などによるのでまずは探してみてください。