• ベストアンサー

前髪は自分で切れるようになりたい

中学生の女子です。 <髪型で>私は、前髪があるスタイルが好きで、しかも髪が伸びるのが早く、よく美容院に行きます。 自腹なので、キツイです。 しかも後ろ髪は伸ばしていて切る必要なく、前髪だけで何千円も払うのはもったいないです。 そこで、自分で髪の毛を切りたいなと思います。 将来美容師になりたいわけじゃないので、専門的な事じゃなく、自分で前髪ぐらいは切れるようになりたいです。 過去に何度か自分の前髪を切った事があるのですが、失敗しました(汗 自分で前髪が切れるようになりたいです! コツとか、失敗しない方法とか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana8nana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

私も中学生の前髪アリです☆ 前髪だけなら自分できりますよ!すっごい簡単です。 私も美容師を目指しているわけじゃないのですが。。。。。 私は洗面台に立って切ります! 洗面所にたつと、鏡がちょうどいい高さになるんです! っていっても、鏡はチェック用なのであまりつかいませんが。。。。 私は切るとき鏡を見ません!でも上手にばらばらにきれるんですよ! ☆左手で前髪をもつ ☆鏡じゃなく前髪を見る ☆少しずつ(前髪を見ながら)ハサミを縦に持ってチョキチョキ切る。 ☆鏡でいい感じになってきたら、長さを確認する。 ※まだ長かったら、☆を繰り返す ★すきたかったらスキバサミで上手にすく。 これだけです!髪はぬらしちゃダメですよ! 鏡じゃなく、前髪を見て切ると上手に切れますよ★☆ だまされたと思ってやってみてください!

07141019
質問者

補足

ハサミはどんなハサミを使ってますか?・ω・

その他の回答 (4)

  • nana8nana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

NO.4のnana8nanaです! すきバサミじゃないほうのことですよね? 前髪を切るハサミは髪を切る用のハサミを使っています! すきバサミも、髪を切る用のハサミも100円ショップで売ってますよ☆ でも最近は髪を切る用のハサミをなくしたから普通のハサミで切ってますけど。。。。 普通のハサミでも大丈夫だとは思うんですけど、やっぱり最初は髪を切る用を買ったほうがいいと思いますよ☆

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.3

前髪カットで何千円って高いですね(;´▽`A`` 前髪カットだけだと500円~1000円とかが普通だと思ってました。 (実際私が見かける美容室はだいたいその辺) 私は前髪は自分でカットしてます。 自分が切るときのポイントは・・・ (1)髪を濡らさない。 (2)#2の方がおっしゃるようにハサミを縦に入れる。 (3)鏡は目の高さ!!(視線を下にして切らない!) (4)少しずつ切る。(当然といえば当然ですが) (3)は結構重要ポイントです! テーブルや机などに鏡を置いて、椅子に座り、鏡を見下ろす形で切ると見える角度で正面向いたら実は短かった!・・・なんてありがちです。 できれば洗面所などの鏡を正面から見ながら切るのがイイですよ。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

>コツとか、失敗しない方法とか教えてください! 私が自分で前髪を切る時に気をつけているポイントです。 ・鋏を縦にして切る ・全ての同じ高さで切るのでなく、半分くらいは長さを不揃いにする。 美容師さんが前髪を切る様子を観察して、このような切り方をするようにしたらうまくいくようになりました。 ただ、前にその美容室で切ってたら、前髪カットは無料とか、前髪カットだけなら1000円とかのサービスを行ってるとこが多いと思います。 そういうところを探すのも手だと思いますよ。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ご近所に「1000円カット」とか書いてある店はありませんか? 先にそちらをさがしてみてはどうでしょう。 地域などによるのでまずは探してみてください。

関連するQ&A

  • 自分で前髪切りますか?

    私は自分で切るのですが、いつも失敗します。 3ヶ月に一度美容院に行きますが、「自分で前髪切りました?」と必ず聞かれます。 ああ~やっぱし下手なんだなぁと凹みます。 前髪を下ろすスタイルだと、両サイドの髪とのバランスが難しいです。 自分で前髪切りますか?それとも美容院で切ってもらいますか?

  • 天パの前髪について

    大学生なのですが、前髪が酷い天パで困ってます 今までは縮毛矯正をしていたのですが、最近忙しくて美容院に行く暇がなく縮毛矯正をかけられない状態です アイロンをかけてもすぐに元に戻ります 部活も運動部なので思いっきり動きたいですが汗でうねって気にしてしまい集中できません 前髪は顎くらいまであります 後ろ髪は背中の真ん中辺りまでの長髪です 髪質は硬く太いです 髪の量はかなりあります 何か良い髪型はないでしょうか?

  • 自分で髪を切っている方に質問です

    初めまして。 私は以前から自分で髪を切ってみたいと思っているのですが、前髪ぐらいしか切った事が無く、道具も何をそろえたらいいかさえわかりません。 もともとショートカットなのですが、最近少し伸びてきて、今は夏休み中だから失敗してもなんとかなるかもしれないと思い、やってみたいと思いました。 やった事がないのでよく分からなかったのですが、すきバサミとカット専用のはさみを薬局で買ってきました。 ですがすきバサミの使い方も、何処からどんな順番で切るのかも分かりません。 自分で切るより、ちゃんと美容院に行ったほうがちゃんとしたものになるのはわかっていても、切ってみたいんです。 ご自分で髪をカットされていらっしゃる方、回答よろしくお願いします! ちょっとごちゃごちゃとしてしまったので、教えていただきたい事を下にまとめます↓ ・スキバサミはどうやって使うのでしょうか? ・後ろ髪、前髪を切るときのそれぞれのコツはありますか? ・どこらへんの髪から切っていくのでしょうか? ・他にあったらいい道具があったら教えて下さい。 質問ばかりですみません!どなたか教えて下さい!!

  • 前髪 自分で切る?

     私は大学生になってから前髪は美容院で切ってもらうようにしています。以前は自分で切っていました。私の髪はロングなので後ろの髪は3ヶ月に1度切れば大丈夫なんですけど、前髪は少なくても1ヶ月に1度は切る必要があるんです。ですので月1度は前髪を切るためだけに美容院にいってます。    美容師さんに前髪だけを切りにくる人はどれくらいいるのか聞いたところ、少ないとのことでした。私が珍しいのでしょうか?皆さんは自分で前髪は切りますか?美容院で切ってもらいますか?    

  • 初心者が自分で前髪を切るには・・?

    当方男なのですが、 行き着けだった床屋の店員さんが変わって居なくなり 別の床屋を探すも私が支払える価格帯ではどこも散々な切り方しかしてくれなくて 自分で前髪だけでも切りたいと思い立っての質問です。 1つ目の質問は「どこでどんなハサミを買えばいいのか?」です。 家庭用のハサミで切ると見事なおかっぱになるので必要だと思うのですが 売ってる所を見つける事が出来ないでいます。 2つ目の質問は「上手く切るコツ」です。 床屋に行くとブラシと霧吹きを最初にされますし、 自分で自分の前髪を切るのは上手く見れないからコツが要ると思えまして。 ・自分はこうしてる ・こういう事に気をつけてみては? ・こうしてみては? 等の私的なご意見でも、専門的で詳しい事でも構いませんので 色々と教えて下さると嬉しいです。 また、後ろ髪はさすがに「伸びたら床屋へ」と思っているのですが 後ろ髪は自分で切るべき、やめるべき等個人的なご意見やアドバイスも よろしければ軽く頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛を自分で切りたい!

    訳があって、自分で家で髪の毛を切りたいんです 前髪は自分で切ったことあるんで大丈夫なんですが・・・ 横や後ろ髪が切れません 髪の毛の切り方のコツとか知ってたら、教えてください お願いします

  • 前髪だけを切る場合

    いつも考えてしまうのですが 私は今髪の毛を伸ばしています。 でも前髪はうっとうしいので 切りたいのですが自分で切ると失敗 するので美容室に行こうと思います。 でも前髪だけ切っても 普通にカット代を取られてしまうのでしょうか?? 前髪だけ切るからって安いわけは ないですよね??

  • 前髪の切り方

    わたしはいつも前髪が伸びると美容室に行くにはもったいないので自分で切っています。(まゆ毛カット用のハサミで)しかし、どうしても定規で測ったようにまっすぐで不自然になってしまうんです・・うるうる(涙)みなさんはどのように前髪を切っていますか?またよいハサミの入れ方やコツがあったら教えてください。

  • 髪型のアレンジ(特に前髪)

    こんにちは! 最近髪が伸びきって、特に前髪が邪魔になり気になって・・・ 美容院に行きたいんですが、出産して間もなく(美容師さんに出産後3ヶ月たつまでは髪を染めたりパーマしたりすることはとても髪に負担がかかると聞いた)、これといってなりたい髪形もないのでこのまま伸ばそうと思うのですがアレンジがうまくいきません。 みなさんはどのように髪型をアレンジしてますか? かわいくでもかっこよくでも またまとめるコツなどを教えてください!! またこんなアイテムは活躍するといった情報もお願いします! ちなみに私は肩にとどくくらいの長さです。 よろしくおねがいします!

  • きれいなぱっつん前髪になれない

    昔から・・・かれこれ10年も(笑)ひそかに悩んでいるのですが・・・ 厚みのある、かわいい前髪がどうしても私はできないんです;でもどうしてもやってみたいいぃぃ。 昔なら、パフィー、最近なら浜崎あゆみさんや深田恭子さんのようなああいうかんじの前髪にすっごく憧れます。 しかし、どうしてか、ああはなりません。 おでこが出てないうえに狭いからかな? と思ったのですが、別に浜崎さんも深きょんもおでこが広いほうではないように思い・・・・ わりと髪の毛が少なめなので、それで作れないのかなーと; なんというか、前髪を作っても、ふつう、あつみのあるぱっつん前髪って、前から見て三角形になってると思うのですが、私の場合、ぱっと見、長方形?に見えます・・・。ちょっと極端な言い方ですが・・・。 美容師さんに何度かお願いしてみようと思ったのですが、どうにも笑われそうで、勇気が出なくていつも言えません。 ぱっつん前髪をうまく作ってる人、何かコツがあったら教えてください。 また、美容師さんから見て、私のような、せまくて平らなおでこ、髪が少なめ・・・だと無理なようでしたら、「無理」と言ってもらえればもう諦めます!