• ベストアンサー

宝くじは無税ですか?

宝くじに当たってもいないのにこんな質問は 野暮ですが、 宝くじは 無税、申告不要と 聞いておりますが、 万が一、海外の宝くじに当たった場合はこれも、無税、申告不要と考えて、 よろしいのでしょうか? 一般常識として、御教示ください。 友人に質問されて、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

刑法-第23章 賭博及び富くじに関する罪(賭博) 第187条 ・富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。 2 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 3 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。 海外宝くじの当せん金の授受に関しては不明ですが、当せん以前に・・・日本国内で海外宝くじを購入した場合は、刑法187条の3により罰せられる可能性が有ります。

その他の回答 (3)

• kgrjy
回答No.3

>罰則ありということですか?? 御教示ください。 #2さんのリンク先をご覧になりましたか?根拠法も提示してありますが。

• pupu3sjp
回答No.2

日本で発売される宝くじは、法律で「所得税を課さない=非課税」と決められています。 http://www.jla-takarakuji.or.jp/if/if3/03.html 「海外宝くじ」は日本の法律外のものですから、海外で宝くじを購入して、万一でも当たったら、もちろん申告が必要ですし、相応の課税が掛けられます。 『海外で宝くじを購入』と書きましたが、日本国内にて海外宝くじを購入・斡旋を受けることは法律で禁止されていますから要注意です。(海外旅行のついでに購入するのはOK) http://www.jla-takarakuji.or.jp/variety/trouble/01.html

rockykazu7
質問者

お礼

ありがとうございました、 なお、海外旅行以外で、日本で、海外の 宝くじを 購入する、または、当選金を うけることは、 法律違反とのこと、 ということは、万が一 当選しても、受け取れない、意味がない、 罰則ありということですか?? 御教示ください。

回答No.1

日本国内の宝くじ当選賞金は、非課税ですが、アメリカ・欧州等の宝くじ当選賞金は、一時所得扱いとなり、その年の他の所得と合算して確定申告をしなければなりません。