• ベストアンサー

ビデオデッキの不具合

もう10年近く使っているビデオデッキについてです。 最近、テープを入れると、一旦は飲み込むものの、 すぐに勝手に出てくるようになってしまいました。 つまり絶対にテープの入った状態にならないために使用不可能です。 もう買いかえるしかないのでしょうか。。。 次に買うなら地デジ付きのDVD/HDDと思っているので、今ビデオは 買いたくない、かといって、すぐに高額な地デジ付きDVDには 手が届かず。。。困っています。 何か良い案をお持ちでしたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ダメ元で開けてみられては? 自分で修理は難しいでしょうが、せめて開けて眺めるだけでもいいと思います。 テープ挿入口から小物が入り込んでローディングの邪魔をする・・・などの些細な原因かもしれませんよ。 もし開ける場合は、コンセントを抜いて作業することを忘れずに! それでもダメなら、最新機種購入までの繋ぎで新品or中古品を探すのがベストでしょうね。 修理よりも確実に安いと思います。 ↓参考までに今現在市場に流通している製品(新品)と価格です。 http://kakaku.com/kaden/videocasette-recorder/ranking_2030/

hitsuji2000
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 サイトを拝見しました。せっかくならDVDもついているDX-140V というのがお値段も安くて良いなと思いましたが、 NHKのBS放送が撮れるのかどうか製品情報を自分なりに調べたの ですが、素人でよくわかりませんでした。 もし御教示いただければとても助かります。 いずれにしても、大変参考になりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.2です。 DX-140Vはチューナを内蔵していません。 あくまでVHS/DVDへの録画機能のみで、チューナは別途購入し外付けにする必要があります。 No.1さんが紹介されているVTR-100でも同じですよ。 BSチューナまで内蔵している製品が必要なら、中古しか選択肢はないかもですね。 VHSに拘るのは値段だけなんでしょうか? 特別な理由でVHSテープ資産を生かさなければいけない理由がないなら、VHSに拘る必要は無いと思います。 No.3さんも仰ってますが、地デジ/BSデジチューナ付きのHDD/DVDレコーダなら3万円台で買える時代です。 BD(ブルーレイ)対応レコーダは、まだまだ高価ですが・・・ これから先、VHSテープも稀少になり、必ずしも安いとは言えなくなるかもしれません。

hitsuji2000
質問者

お礼

御丁寧に補足説明までお答えいただき、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 長年VHSに撮りだめていた、保存しておきたいものもあるので、 できればVHSがついているものがいいと思ったのと、 地デジBSチューナー付きのHDD/DVDレコーダーはとっても 高価だと思い込んでいたものですから。 そのお値段で買えるのなら、一足さきにDVDレコーダーだけでも 地デジ付きのものを買っておくのも一案かもしれないですね。 それにしても、今までの保存版のVHS、多くのみなさんは仕方ないと あきらめていらっしゃるのでしょうか。。。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

修理しても新品に買い替えても恐らく7千円から1万円前後です。つまり同じなら買い替え。 >すぐに高額な地デジ付きDVDには 東芝とパナソニックなら3万円台でもありますが、それを高額と言われるとどうしようもないですね。

hitsuji2000
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 地デジ付きDVDが3万円台で買えるとは知りませんでした。 普段そういった売り場をほとんど覗かないものですから…。 大変参考になりました。御礼申し上げます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

一つは修理することですが、10年近く前の機種ですと、部品がなくて修理不可ということもあり得ます。あくまでもメーカー次第です。 そうでなければ、やはり買うしかないでしょう。 といっても、今新品で買える純粋なVHSというとDXアンテナのVTR-100というものしかありません。しかも8000円くらいという安さです。 さもなければ、中古で探すということになると思います。

hitsuji2000
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございました。 8000円くらいなら繋ぎで買ってもよいかなと思えますね。 大変参考になりました。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • ビデオデッキ

    ビデオデッキ(HDD・DVD)が見れるもの~これはアナログ、地デジ関係あるんですか?光テレビにして、アナログのアンテナは引かないとすると、使えないんでしょうか?

  • ビデオデッキにテープが入りません。

    少し前から、デッキにテープが入っていないと数秒で勝手に電源が落ちるという現象が起きまして、 その状態から電源を入れて、5秒以内ぐらいにテープを入れないと、テープが入らないというものでした。(何かにぶつかるような) しかし、テープが入っていれば使えていたので、そのまま使っていたのですが、 今日テープ無しの状態でコンセントを抜き差ししたら、5秒以内に電源をつけてもテープが入らなくなってしまったんです。 これは自己解決できませんか? もし修理に出すなら、いくらぐらいかかるんでしょうか? この機会にDVDに買い換えたいとも思うのですが、 この故障したデッキで録画したテープは、他のデッキで見ると画面が波打ってしまうので、 ビデオをDVDにする際に困ってしまうんです。

  • 私にお薦めのDVDレコーダーかビデオデッキを教えて下さい。

    ビデオデッキが壊れたので、録ったら消せるしHDD付きDVDレコーダーでも買おうかなと思ったものの、値段といい機能と言い、色々調べるうちに混乱して何を買っていいか決められない状態が2週間続いています。 ここ2、3日はそもそも自分にDVDレコーダー自体必要かどうか疑問に思いだしました。 というのもビデオデッキが壊れてから3ヶ月位?は経過しているのですが、 それでも支障がない位あまりTVを熱心に見る方ではありません。 そういう習慣からして、私にはDVDレコーダーなど必要なく、 地デジに切り替わるまでビデオデッキでも困らないんじゃないかと思えてきました。 友人にはDVDレコーダーの方が便利だよなんて薦められるのですが・・・。 年末までにはなんかしら録画できるものが欲しいです。 TVはパナソニックのアナログで 地デジ対応のチューナーはありますが、BSは映りますが地デジは映っていません。地デジは見れなくても困っていないので放っておいてる状態です。 3年後まで地デジを見る予定もありません。 画質にはこだわりありません。W録も特に必要ありません。 予算は5万以下です。 こんな私にはたしてDVDレコーダーが必要かどうかと、 お薦めの機種(DVDレコーダーでもビデオデッキでも可)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキについての質問です。

    ビデオデッキについての質問です。 とうとう我が家にも「地デジ」がやってきました。 テレビを買い替えたついでに、ブルーレイのデッキも購入しました。 そこで、とりりだめしていたVHSのテープをDVDにダビングしようと思い、まずどのVHSのテープを残しておくかチェックしていたところ、何本かのテープをみたところで、画面に映らなくなりました。 VHSのデッキは2台あるのですが、2台とも映らなくなりました。 1台は、ビクターのS-VHSのデッキで、こちらは、音がでますが、画面に雨がふります。 もう1台は三菱の普通のデッキですが、こちらも音がでるのですが、画面が青くなります。 (多分映像信号が一定以下なので、乱れた画面を表示させないためかと思われます。) いずれのデッキも年季が入っています。 三菱のデッキは、当初、ちゃんと映っていたテープも映らなくなりました。 ひょっとして、古いテープを再生したため、そのテープについていた「かび」や「磁性体」や「テープの原材料」等がヘッドに付着したのかもしれないなどと勝手に考えていますが、この原因は一体何でしょうか? また修復方法は? 詳しい方よろしくお願いします。 (このいままでは、子どもの成長記録が全部パーになってしまいます。)

  • こういうビデオデッキってありますか?

    ビデオテープ、DVD、8ミリのテープ が見れるビデオデッキってありますか?

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • 地デジにしてもビデオデッキは使えますか?

    地デジにしてもビデオデッキは使えますか? アナログTVから地デジ用のテレビに買い替えたとしても、今まで使っていたビデオデッキ(DVDでは無くVHSです)はそのまま繋いで普通に今まで録画したものを観たり、録画したりする事は出来るのでしょうか? それとも地デジ専用(?)のビデオデッキに買い替えなければ、観る事や録画する事は出来ないのでしょうか。

  • ビデオデッキ 絡まりやすい

    ビデオデッキを使ってビデオテープを再生して楽しんでいます しかしここ最近テープが絡まりやすいんです その都度そのままだとテープが取り出せないのでコンセントから電源を抜いて消しています。 取り出した後テープを入れ再生を押すと見れることは見れますがまた絡まってしまうのかもと言う不安からもう見てません そこで質問です テープを入れしばらくすると絡まってしまうと言う状態が続いているのですが原因はビデオデッキにあるのでしょうか? それともビデオテープ? 長文失礼しました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです

  • ビデオデッキについて

    ビデオデッキにVHSテープを入れたところ、取り出せなくなってしまいました。 予約にはなっていません。電源を入れても電源がきれてしまいます。 DVDのほうも開閉できません。やはり壊れたのでしょうか