• 締切済み

雇用保険についてですが。。

新しいパートの仕事が無事決まったのですが。 決まった先は交通費も雇用保険も無く、もちろん社会保険・厚生年金も加入できません。 すごいケチな会社です。 不況なので 文句も言ってられないのでとりあえず働ける場所をと思い面接受けました。 本題ですが、時給900円の実働7時間労働で暦通りの休みです。 月給に換算して、900円×7時間=6300円 6300円×21日出勤=132300円 とした場合、 税金だけはお給料から引きますと言われましたが いくらくらい引かれちゃうのでしょうか? また保険も年金も自分で払うということで、今までの会社は社保に加入できる会社だったので どのくらい自分で払うのか検討がつかなくて。 今までの会社は月給にして17万円くらいで、そこから26000円くらいは社保で引かれていた気がします。 今度の会社は月給的には前社よりも金額が低いので もう少し安くなるとは思いますが、よく社保だと会社が半分?負担してくれると聞くので・・・かなり引かれたら生活苦しいなぁと思ったので。。 それと今は国保だけ支払って 年金は支払えない状態でいます。(年金支払ったら生活が厳しいため) 今後も年金が払えるときまで国保だけ支払うというのでも大丈夫なのでしょうか? 年金を納めなくていいという手続きはたぶん無理だと思うんですね。 基準よりは収入があると思うので。。 切実な悩みです。よろしくお願い致します。

noname#123116
noname#123116

みんなの回答

回答No.2

負担は確かにありますが、年金は障害年金とセットものなので,万が一の大きな病気や怪我などを考えると掛け捨ての生涯保障年金で、満期になったら死ぬまでお小遣いがもらえる(かもしれない)という位のつもりで払っておいた方が良いと思いますよ。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm だと,単身世帯で年収189万円未満なら3/4に減免されるみたいですし.減免された期間は受け取れる年金額は減りますけどゼロよりましでしょう。

• adobe_san
回答No.1

なるほど 違法スレスレ行為の会社なのですね。 税金は年額91,700円位でしょう。 それと他に「国民年金 月14,660円」「国民献納保険 月26,460円」 ですので所得税・住民税91,700円を12で割って7,642円です。 所得税・住民税  7,642円 国民年金    14,660円 国民献納保険  26,460円  合計 社会保険費 月 48,762円 ちなみに手取は 132,300円-48,762円=86,538円です。 ここより通勤費を出すので 赤字になりませんか?