• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて

ノートパソコンにセキュリティーソフトをインストールした瞬間に動作が重たくなりました。これはどういったことが原因なんでしょうか。 お願いします。

noname#96629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoohBee
回答No.2

こんにちは。PoohBee@エンジニアです。 アンチウイルスソフトが重たく感じるのは機能の性質上やむを得ない部分があります。 アンチウイルスソフトの主な機能として ・不正プログラムの実行監視(Web閲覧時のスキャンなどを含む) ・不正な通信の遮断(ネットワーク/パケットモニタ) などがあげられますが、これらを常駐アプリとして行うため、メモリ消費もあります。 従って、導入前よりも導入後が重たくなるのはやむを得ません。 多少の性能ロスには目をつぶり、安全を買うと考えれば(多少は)納得できるのではないでしょうか。 マルチコアCPU搭載PCであれば重たいと感じることが多少は減るかもしれません。 それでも、アンチウイルスソフト導入前に比べればどうしても負荷(足かせ)になるため、重たさを感じてしまうこともあるかもしれませんね。 こればかりはどうしようもないです。 リアルタイム監視を一時停止にすると分かりますが、軽くなります。 でも、保護機能が働かなくなるのでご注意を。

質問者

お礼

有難うございます。非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>McAfee インターネットセキュリティー2009 まさかこれらを同時に起動させているのですか? もしそうなら競合が原因です。セキュリティ対策ソフトは同時に複数入れてはいけません。

• violet430
回答No.3

必要メモリが大きいソフトですとメモリ不足になって重くなります。 それと、セキュリティ対策ソフトは起動時からアップデート処理を行ったりするソフトがあり、負荷が上がるために重くなることもあります。 また、他の常駐ソフトと競合して重くなる場合もあります。 具体的な製品名とバージョンを明記した方がハッキリしますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 McAfee インターネットセキュリティー2009

• hiroki0527
回答No.1

セキュリティソフトをインストールすればどんなパソコンでも多かれ少なかれ重くなります。 (重い軽いはソフト及びパソコンによって違いますが) これはある意味仕方がない事です。

質問者

お礼

有難うございます。セキュリティーソフトは他のソフトと比べて容量が多いのでしょうか。初歩な質問ですがお願いします。