外国人のカード破産事例とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本での生活費に困り、カードを利用して借金を作ってしまうケースがあります。
  • カード破産をする際、借金を一つの名義にまとめることは可能ですが、海外に出国する可能性もあります。
  • 借金がある場合、日本に住めなくなることや不利益が生じる場合があるため、最善の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人がカード破産をするケース

私の友人は外国籍で日本人の御主人と結婚し、日本で生活しています。昨年からの不況の煽りで御主人自営の会社が倒産寸前となり、生活費に困った友人はカードを利用してキャッシングと返済を繰り返し、数枚のカードはあっという間に限度額まで達し、300万円もの借金を作ってしまいました。御主人が会社員であれば定年退職する年齢で、今後、御主人の収入はあてにできません。友人は自己破産するしか無いのでしょうか。御主人名義でも多額の借金があるのですが、借金を一つの名義にまとめることはできるのでしょうか。カードの名義は友人ですが、返済が不可能の時、海外に出国しなければいけない等、日本に住めなくなることはありますか?友人には中学生で義務教育を受けている息子が居ますので、国税や未払いのものがあると日本に住めなくなるのではないか、何か不利になることがあるのではないかと心配しています。今後、日本で家族が生活していく為、一番いい方法を是非、教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

自己破産などについてはよくわかりませんが、借金を一つ名義にまとめるなどということは不可能でしょう。債権者が同意すれば可能でしょうが、自己破産される恐れがあるのにそんな都合のいいことに同意するとは思えません。むしろ、返済を待つ代わりに連帯保証人をさらにつけるよう要求されると思います。 >国税や未払いのものがあると日本に住めなくなるのではないか 在留資格が永住ならば大丈夫です。「日本人の配偶者等」ならば税の滞納があると更新ができません。

hiroko1374
質問者

お礼

ご丁寧に回答を戴きまして有難うございました。税の滞納があると更新ができないというのは初めて知りました。早速、友人に伝え、税金面での滞納の有無と更新時期が迫っていないかを確認します。本当に有難うございました。