• ベストアンサー

ETC取り付け箇所

アンテナ分離型のETCを購入しました。みなさんは本体はどこに設置してますか? ダッシュボードのボックス内か運転席側のハンドル下ですか? よろしくお願いします

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiya_
回答No.4

取り付ける側からしたら、グローは車により穴をあけるのでめんどうです。 基本的に使用しない時は発熱なども考慮しカードは抜いておく方がよいのでそれをふまえると 見える所に置いたら盗難される心配が~…とよく言われますが、隠した所で、アンテナを見たら装着していることはすぐわかりますしね^^;; 大体皆さん、膝上や左足の横、グローに取り付けされますよ♪

その他の回答 (3)

• yotaima
回答No.3

こんにちは。 最初にETCを取り付けたのはアンテナ一体型だったので、当然ダッシュボードの上に設置しました。カードが外から見えるので、分離型に買い換えました。最初から分離型が欲しかったのですが、当時33,000円ほどしたので、あきらめて一体型にしました。その後本体価格が安くなったので買い換えたのですが、当然カードが見えないところに取り付けたかったので、センターコンソールの蓋付の物入れの中に取り付けました。 この前代替したので、付け替えたのですが、今度の車はセンターコンソールボックスがないので、ステアリング下のカバー裏に取り付けました。当然普通に見たら見えないところで、カードも入れっぱなしです。

• yamato1957
回答No.2

>ダッシュボードのボックス内 隠し扉をディーラに作ってもらって奥の方に納めてます。 よってカードは刺しっぱなしです。

回答No.1

私の場合(国産車)は、左側の足元(膝ぐらいの高さ)の所につけています。 前席の真ん中の仕切りの右側です。 目立たない場所だし、カードの出し入れは結構やりやすいです。