• ベストアンサー

ETC取り付け箇所

アンテナ分離型のETCを購入しました。みなさんは本体はどこに設置してますか? ダッシュボードのボックス内か運転席側のハンドル下ですか? よろしくお願いします

  • RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

取り付ける側からしたら、グローは車により穴をあけるのでめんどうです。 基本的に使用しない時は発熱なども考慮しカードは抜いておく方がよいのでそれをふまえると 見える所に置いたら盗難される心配が~…とよく言われますが、隠した所で、アンテナを見たら装着していることはすぐわかりますしね^^;; 大体皆さん、膝上や左足の横、グローに取り付けされますよ♪

その他の回答 (3)

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

こんにちは。 最初にETCを取り付けたのはアンテナ一体型だったので、当然ダッシュボードの上に設置しました。カードが外から見えるので、分離型に買い換えました。最初から分離型が欲しかったのですが、当時33,000円ほどしたので、あきらめて一体型にしました。その後本体価格が安くなったので買い換えたのですが、当然カードが見えないところに取り付けたかったので、センターコンソールの蓋付の物入れの中に取り付けました。 この前代替したので、付け替えたのですが、今度の車はセンターコンソールボックスがないので、ステアリング下のカバー裏に取り付けました。当然普通に見たら見えないところで、カードも入れっぱなしです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>ダッシュボードのボックス内 隠し扉をディーラに作ってもらって奥の方に納めてます。 よってカードは刺しっぱなしです。

回答No.1

私の場合(国産車)は、左側の足元(膝ぐらいの高さ)の所につけています。 前席の真ん中の仕切りの右側です。 目立たない場所だし、カードの出し入れは結構やりやすいです。

関連するQ&A

  • エブリィのフロントガラスにETC(分離型)付きますか?

    ETC購入を検討していますが、アンテナと本体が分離型を考えていますが、軽1BOXのエブリィのフロントガラスの角度でもETCのアンテナは読み込み出来ますか?それとも一体型をダッシュボードに取り付けしか出来ませんか?宜しくお願いします。

  • eKワゴンにETCを取り付けたい

    eKワゴンにETCを取り付けようと思っています。 この車はメーターがダッシュボードの中央にあり、運転席側には小物入れがあり、助手席側にはエアバッグがあります。 価格の面で一体型を考えていますが、ダッシュボードに取り付けることは できますか。分離型にしたほうがいいでしょうか。 また、ヒューズボックスから電源をとって自分で取り付けようと 考えていますが、どこの差込口?を使えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ETC

    トヨタラクティス現行型にETCをつけたいと思っています。 ハンドルの置くにあるアッパーBOX内に取り付けたいと考えています。 そこで デンソーの本体にスピーカーがついていてアンテナ分離型にしようか パナソニックのアンテナにスピーカー内蔵のにしようか悩んでいます。 そんなに使わないし、デンソーのでも十分音が聞こえると思うのですがどうなんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ETCのアンテナコードについて

    ダッシュボードの中央に設置しました(分離型なので本体は別) なのでエアコンがフロントガラスに風を当ててる時にはコードにも風が当たるのですが動作とかに支障は無いでしょうか? 車種がVitzなのでその位置より席側におくとアンテナが逆向き(席側に向かって傾斜してる)になるので アンテナコードにエアコンの風が当たっても大丈夫かどうかだけ教えて下さい

  • Hondaストリーム ETC取り付け方

    Hondaストリーム ETC取り付け方 はじめましてこんばんは。 質問内容はタイトルの通りですがHondaのストリームIS 型式RN3-WISAに アンテナ分離型のETCを自分で取り付けようと思いますが 電源は運転席右側のヒューズボックスから分岐して取ろうと考えております。 受信機はダッシュボードの上に置こうと思いますがその配線について質問です。 この車にETCに伸ばすアンテナ線をつけるとなるとやはりインパネを外さないと無理でしょうか? 配線はデフ?(エアコンの風を上に出すところ・・)から下に通したいと考えております。 外さずに出来れば自分で付けたいと考えております。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • ETC車載器の干渉について

    ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。 現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。 ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。 ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、 ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。 配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。 ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか? ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか? わかりづらい質問ですみません。 車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パナソニックのETCについて

    パナソニックのETCについて質問させてください。 先日オークションでパナソニックのCY-ET907Dを購入したのですがアンテナ部分が裏面にしか付いていないとかでダッシュボード上にはつけられないみたいなのです。私の車はアウトランダーでダッシュボードの下にアンテナを置く部分があるみたいなのです。そこに設置予定だったのですが裏面にアンテナがあるため置けなくなりました。どうにか置く方法はないでしょうか?また、本当にダッシュボード当たりに設置すると感知してくれないのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • アルト ETC取り付け位置

    お世話になります。 アルト(HA24S)にETCを取り付けようと思い、 アンテナ分離型を手に入れました。 1度だけですが他車で経験があるので、今回も自分でつけようと思っています。 が、取り付け位置に困りました。 できればダッシュボードは避けたいのですが、 そうなると、コンソールボックスの側面くらいしか、 本体を貼り付ける場所がないような気がします。 でも、あの位置で大丈夫なんだろうかと思いまして。 M/T車のため、頻繁に左足が動くので、配線に足をひっかけたりしないかな、とか、 床のすぐ上なので、カード差し込み口にホコリが入ったりしないかな、とか。 考えすぎですか? 現行型アルトにアンテナ分離型を設置している方がいらっしゃいましたら、 どこに貼り付けているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ETCの設置場所

    再びETCのことで失礼します。 結局、きのうETC(分離型)を設置しました。大手自動車用品販売店で購入・取り付けをお願いしました。「設置場所はどうされますか?お任せにしますか。みんながよく設置しているところでいいですか」と聞かれ、ETCは初めてのことだったので、お任せにしました。 まあ、私としては助手席の目立たないところにしてもらえるというか、私の思い込みかもしれませんが、「助手席の目立ちにくいところ」というのは「当然・大前提」と思っていたのですが、戻ってみるとなんと、運転席の左足のそばでした。そこが一般的だというのです。 まあ、カードは差し込みやすいし、カード挿入時の警告音やETC通過時の音声が聞こえやすいのでということでした。 私はそのようなことは全く発想になかったので、意外だったし正直一瞬「むっ」としましたが、もしどうしても嫌だということであれば無償で取り付け場所を変えてもいいですよということでした。 私はETC搭載器が助手席のダッシュボードの下など外から見えないところでないと、車上荒らしに見つかる可能性も高いし、そのためにわざわざ一体型ではなく、少し値の張る分離式のものにしたという思いもありました。まあ、そういう明確な意思を伝えなかった私も悪いのでしょうが、そう考えているのは一般常識的で、その中で相手はプロなので、私のような素人の及ばないこともあるだろうという感じで「お任せ」にしたのです。 まあ、取替え場所の変更はきくようなので、店員さんというか工事してくれた人に怒りなどはないですが、実際まだETCで高速のゲートをぐぐったこともないので、しばらく使ってみて場所の変更が必要と思えば変えようと思っています。 そこで、参考にしたいのですが、分離式のETCを持っている方にお伺いします。設置場所を教えてください。またその場所で使ってみて気づいたことなどあれば教えていただくと幸いです。

  • ETCの設置場所について

    アンテナ一体型のETCをディーラーで付けてもらったのですが、設置場所が運転席側のダッシュボード右隅でした。 ディーラーでは大丈夫ですと言われましたが、説明書には中央に設置するなどと書いてあり、実際右隅の位置で問題などはありませんか? またこのまま使用した場合はETCを若干左に傾けてETCゲートの中央を向けるなどした方が良いでしょうか。 ちなみにETC機器はPanasonicのCY-ET805D(オンダッシュアンテナ一体型)です。