• ベストアンサー

自分のHP上でカーソルに絵をつけたい

至極初歩的な質問ですみません。 おしゃれなHPに行くと、そのページ上でだけカーソルの横にイラストがくっついてることってありますよね。で、カーソルを動かすと絵もついてくるの。 ああいうふうにするにはどうしたらいいんでしょうか? また、ホームページビルダー6を使って作りたいんですが、それにはそういう機能はついてますか? 自分なりに調べてみましたがわからないので、なにとぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

HP作成ソフトを使ったことがないので、その機能があるのかどうか知りませんが、 それはジャバスクリプトで行います。 真似をしたいHPのソースを開いて、ジャバスクリプト部分をコピーしてきて、HTMLの 中に組みこみます。メモ帳などにはりつけ、その画像ファイルの部分を、自分のお好み の画像に書きかえます。例えば、★にすれば流れ星になったり、★のアニメーションに すれば、きらきら輝く流れ星となります。 私も同じことを自分のHPでやって遊んでいます(笑)とっても可愛いですよね♪♪

marcha
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) やはりJavaなのですね。早速真似してやってみたのですが、うまくいきませんでした・・・(T_T)  どこに貼ればいいのか、どこを書き換えれば良いのかよくわからないんです。 Javaはど素人ですので、あちこちのサイトを見て回ってのんびり勉強しようと思います。

marcha
質問者

補足

できました! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 自分のHP上でのカーソルを自作のカーソルに変えたい。

    自分のHP上でのカーソルを自作のものに変えたいと思ってます。 よくわからなかったのですが、xxx.cruとxxx.icoは作りました。 タグもちゃんと調べました。 HPは『ホームページビルダー』の『どこでも配置』で作成してます。 <STYLE> <!-- BODY{ cursor:url('自分のHPアドレス/xxx.ico(またはxxx.cur)'); } --> </STYLE> とタグを入れるのですがうまくいきません…。 どうしたらいいのでしょうか? curやicoは作って保存するだけではダメなんでしょうか?

  • HPビルダーでカーソルをのせるとタイトルが出るようにするには?

    IBMのホームページビルダーでHPを作っています。 写真の上にカーソルをのせるだけで内容のタイトルが表示されるようにしたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

    過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。 現在、商用のホームページを作っています。 私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか? 矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。 参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか? 参考までに…(練習用でつかってます)。 ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

  • gooの簡単HPで自分が描いた絵などを展示したい

    gooの簡単HPで自分が描いた絵などを展示したいと考えております。 絵の同人活動をしている方のHPみたくギャラリーを設置してみたいと思いますが、gooの簡単HPで可能ですか? 絵を貼ったりして掲示したりする機能をレンタルしているHP等ありましたら、教えて下さい。 その場合は、何処のページに入れれば良いのでしょうか?

  • HP作成について(初心者です)

    できるだけ無料で自分のHPを作りたいんですが、→(田中麗奈の公式HP)http://www.tanakarena.co.jp/ こんな風に絵を入れて、たいんです。別に絵が動かなくてもいいんですが。 自作の詩やブログなどを載せたいんです。 一応HTLMの初歩は勉強したんですが、こんな風に絵の中の文字にリンクを作るようなことはまだ分かりません。 Java Script,DHTLMとか(全く知らないんですが)を使わないといけないんでしょうか? あと、その田中麗奈のHPみたいにするには有料のホームページビルダーなどのソフトで作成することはできるんでしょうか?それともHTLMで作ったように簡単なHPしかできないんでしょうか?それとも無料で自分で作成できるんでしょうか? あと、Java Script,DHTLMを使うとどんなHPが作れるのか教えてください。Java Scirptだと画像が動かせるというのは聞いたことあるんですが。 何かわかりやすく説明してあるサイトがあったら教えてください。 まだまだ自分で調べないといけないのは承知の上で、何かいい情報があったら些細なことでも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP初心者です。よろしくお願いします。

    今、ホームページビルダーを使ってHPを作っているのですがよく車のHPなどで使っている小さい画像の上にマウスが行くと横の大きい画像に反映されるやり方はCGIのプログラムなんでしょうか? ぜひ自分のHPでもやりたいのですがどなたか教えてください。

  • HP作成について

    職場でHPを作成しています。 HP作成についての知識は、素人以下です。 HTMLで作成することなんてとても無理です。 職場では   マイクロソフト社 フロントページ 2000(くらい) を使用して、作成しているのですが、凡人以下の俺には使用が困難です。  だから、   ホームページビルダー 試用品(無料バージョン) を使用して、作成したいと考えています。  基本的に、ホームページの作成ソフトは、    必要な部分をHTMLに変換するソフト と認識しています(違うのかもしれませんが)。  それ以外は、機能の違いが多少ある程度のものです。  お願いです。  (1) ホームページビルダーを使用してホームページを作成の欠点等をご教授願います。  (2) フロントページの欠点も  (3) 使用したい機能をHTMLに変換してくれるHP(ビルダーがあれはいらないのですが一応) をご教授願います。   

  • HPビルダーでギャラリーを作るには?

    今、HPビルダー11でHPを作ってます イラストサイトをやろうと思っており、描いたイラストを 展示したいのですが、一枚の絵に対して一つずつ新しいページを 作るとものすごい管理しづらくなると思ると思うのですが 大きく表示したいのでどうしたらいいか困ってます http://chip.skr.jp/cure/gallery/ ↑こんな感じにしたいです、小さい一覧があってクリックすると 大きく表示でき、そのページから移動できるような感じです このような場合はどのようにしたら良いでしょうか? 具体的な作り方を教えて頂けるとうれしいです よろしくお願いします

  • WEB上のカーソルを自分のイラストとしたいのですが、、、

     こんにちわ  何度か他の方のHPで見たのですが、WEB上のカーソルを アニカーソルのように自分のイラストにする方法を知りたいのですが、 その方法がJavaScriptなのか、XMLとかなのか、そういう事も全然 わかっておりません。とりあえず前回同じ質問をHTMLのカテゴリでさせて 頂きました時に、カーソルを自分のイラストが追いかけるというのなら JavaScriptであるとお伺いしたのでこちらのカテゴリで再度ご質問させて 頂きますm(_ _)m 他の方のHPに直接お伺いしようかとも思ったのですが、 アドレスがわからなくなってしまいましたので、お助け下さいませm(_ _)m

  • イラストサイトを作りたい!

    ホームページビルダーV9で、イラストサイトを作りたいんですが、 どうすればいいかわかりません;; HPを公開するスペース?などの確保は、無料のところで登録しました。 しかし、ホームページビルダーで、左側にメニューがあり、メニューの ボタンを押すと右側に絵がでる、というふうにどうやって作ればいいかわかりません。 イラストサイト(というか同人サイト?)の作り方などが載ってるサイトがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう