• ベストアンサー

菊名での東横線とJRの乗換と町田でのJRと小田急の乗り換えの時間を教えてください!!

子供5名をつれて、平日の朝8時頃↓のルートを使います。 各駅での乗換えに必要な時間と便利な車両や出口などがありましたら、教えてください。 綱島(東横線)菊名(JR)町田(小田急)新百合ヶ丘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

菊名での乗り換えは先頭車両です。 平日8時はJRから東急に乗り換える通勤客でごったがえしています。 駅がつながっているのでせいぜい50mぐらいで、混んでても歩いて3分もあれば大丈夫でしょう。 町田での乗り換えは前よりの車両(2,3両目だったと思います)で八王子寄りの乗車口です。 改札を出て右(左は見通しが悪くヨドバシです)、駅の出口から見て左斜め前方向のビルの中が小田急になります。 2階建て部分を歩くコンコースが繋がっており、人の流れができているのでついて行ってください。 300mくらいで、ここもすごい人で子供連れだと10分ぐらい掛かると思われます。 横浜線は途中、新横浜/長津田と人の乗り降りが多い駅があり、小田急は殺人的に混みます(時間があるなら時間は掛かりますが普通をお勧めします) 東横以外は混む方向ですので子供連れでしたら、空いている車両に乗りホームを歩くことをお勧めします(歩いている間に人も減ります)

boracay
質問者

お礼

回答ご丁寧にありがとうございます。 実は、東横線で武蔵小杉→JR横浜線で登戸→小田急で・・・ というのも考えていたので、殺人的な状況だと聞いて どちらにしようか悩んでおります。。。 町田での乗換えが長いのと、横浜線の乗り降りが多い駅・・というのがかなりネックですね。 ものすごく参考になりました!!! 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の回答のお礼を見てのメッセージです。  私自身の通勤経路が会社指定「JR横浜線→東横線→武蔵小杉駅」、実際はひどい混雑を回避して健康を守るために身銭を切って「京王線→JR南武線→武蔵小杉駅」で通勤しています。 >実は、東横線で武蔵小杉→JR横浜線で登戸→小田急で・・・  ここ正しくは、「JR南武線で登戸」ですよね。質問には書いてありませんが、これから類推すると小田原か片瀬江ノ島へ向かって行かれるような気がします。 その場合、幸いなことに殺人的な混雑する電車の向かう方向とは逆方向になります。  JR南武線は、川崎方面行きの武蔵中原駅がピークで逆方向はガラガラですし、小田急線は新宿方面の町田駅が殺人的混雑になります。 乗り換えは、町田の方が遠いし人波も多いので、登戸のこぢんまりした街の方が近いし人波も薄く楽だと思います(^_^)v  渋谷から新宿に出て、小田急ロマンスカーの指定席で向かわれるのが一番楽なのでは?とちょっと思ったりします(ロマンスカーに乗ってみたいので(^^;)。

boracay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実は、新百合ヶ丘集合で、バスで出発する予定でして・・・ 結局アドバイス頂いた内容を考慮して登戸経由で行きました!! お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ものすごい助かりました! 今回は、別の場所に行く予定でしたが、 私もロマンスカー乗ったことないので乗ってみたいです*^o^*