• 締切済み

パナリ島、バラス島、鳩間島に詳しい方

石垣島旅行を考えています。 1日は思いっきりシュノーケルで楽しみたいと思っています。 数年前に行ったパナリ島かバラス島を考えているのですが・・・ 色々な口コミをみているとパナリ島も変わってきているらしく パナリ島(上地島)港横の海は透明度が落ちてきているんだとか。 バラス島沖は水深がわりとある方(私の記憶では)でしたが一緒に行く方が泳ぎが苦手なので深いところはダメです。バラス島の場合、足が着くような場所には珊瑚が見えないので物足りない気がします。。。 そうするとパナリ島の方が良いのかと思いますが、やはり透明度が気になります。もちろん天候の具合で左右されるのは仕方ないと思います。 そもそも、ほとんどのツアーが上地島の上陸で下地島上陸のツアーは少ないですが、なにがどう違うのでしょうか?やはり下地島の方が観光客が少ない分、透明度が高いということになるんですかね??? あと鳩間島には行った事がないので詳しいかた教えてください。 ビーチエントリーで見られる珊瑚礁などありますか?

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

パナリは3年ほど前から体制が変わり 避けられる原因となっているようです。 只、ツアー会社が増えているので来島人数は増えているようです。 透明度は日による差がありますが長期的には変りはないです。 下地は巨大リゾート崩壊後は牛だけの島です。設備が何もありません。 鳩間はきれいです。

kuku-susu
質問者

お礼

パナリは昔から八重山の中でも変わった雰囲気ありましたよね。 鳩間島には行ったことないので 今回鳩間島でのんびりするのもいいかなぁと思っています。 ありがとうございました。