• ベストアンサー

スイッチ文の利用について

Perl/CGIにてプログラミングを行っております。 ただいま条件分けにより処理を分けていく処理を作っているのですが、C言語でやったスイッチ文があれば便利だなと思っております。 しかし、Perlにはスイッチ文が無いようなのです。 手持ちの参考書を見ても載っておらず、諦めようかと思いましたが大量にならぶifとelsifをみてやはり思い直しました。 スイッチ文、もしくはそれに近いものってありますでしょうか? 理想としてはC言語のままの switch(式or変数){ case hoge: ... case hoge2: ... } のような形式を望んでおります。 何か有益な情報等ありましたらお知恵をお貸しください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Switchモジュールや5.10のgivenを使わない手としては既存の構文を利用した次のようなものがありま す。 SWITCH: { local $_ = "foo"; /^abc/ && do { $abc = 1; last SWITCH; }; /^def/ && do { $def = 1; last SWITCH; }; /^xyz/ && do { $xyz = 1; last SWITCH; }; # default print "$_はどのcaseにもマッチしませんでした\n" } C言語と同じくlastを使って抜け出す必要があるのがちょっとアレだと個人的に思いますが。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/perl/waza/switch.html http://www.tech-web.net/perlmania/perlsyn3.html

WhiteWolf_
質問者

お礼

目からうろこです。 なるほど処理形式をうまく行えば既存のものですませられるのですね。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

5.10 にして given~when/default で楽しんでください.

• guci-ok
回答No.1

Switch と言う、モジュールがあるみたいです。

参考URL:
http://perldoc.jp/docs/modules/Switch-2.09/Switch.pod
WhiteWolf_
質問者

お礼

便利なモジュールがあるものですね。 利用させてもらいます!