• 締切済み

夢診断 お願いします

先々月、嫁の弟が自殺で亡くなって、その弟が、夢に出てきたのですが、夢の内容としては、最後の別れでお棺に花を入れた時、弟が起き上がりお棺から出てきて、私と嫁を少しだけ追いかけた後、お棺の近くで座りながら私と嫁を見ている(穏やかな感じではなかった?でも怒っている印象も無かった感じです)夢でした。特に何も私と嫁とも話していなかったのですが、何か伝えたい事があったのでしょうか? 因みに、私と弟は仲は良い方でした。

みんなの回答

回答No.2

本当は死にたくなかったんでしょうね。貴男に何かメッセージを伝えたかったんでしょうか…? 優しくしてもらったので最後のお礼をしたかったのでは…? 義弟様も本意ではなかったんでしょうね。 墓前に行かれたら話しかけてあげたら…。成仏する様に奥様とおっしゃるしか、ないですね。自ら生きる事を、やめなければならないなんて…。よほど辛かったんでしょう受け止めてあげて下さい。 【少しだけ追いかけて】やめられた…最後の別れを、されたのだと思います。人の想いとは、そうしたものだと思います。  回答(診断)にもならずスミマセン。気になったので書き込みさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

まずはその亡くなられた義弟様は、もうこの世の人ではありません。 ですからオカルトチック的に捉えることは止めましょう。 不幸にして自殺などで亡くなった人が在った場合、 残された人はキチンと心の整理をしないといけません。 貴方様の心に義弟様に対して、「何か」があるはずです。それが投射されていると思います。 それはもしかしたら、自責の念のようなものかも知れません。 「自分があの時ああしてやれば、ああ言ってやれば、彼は自殺には及ばなかったかも知れない」と。 とかく残された人は、よくそのようなことを心の奥に忍ばせがちです。 しかしそれを認めるのが恐ろしいので、抑圧してしまうのです。 それが夢として現れ、亡くなった方が何か訴えているようなカタチを取る、と。 思い切ってそれが何なのか、ご自身で心あたりを探してみるのが良いと思います。 意識に上げてしまった方が良いと思います。 これは厳しい言い方とお感じになるかも知れませんが、自殺をしてしまうというのは、 殆どの場合欝などの心の病によるものだと思います。 貴方様が悪いのではありません。又、亡くなった方が悪いのでもないのです。 何か他の病気で亡くなったのと同じように、心の病によって亡くなってしまったのです。 ですから、誰が悪いというものではないのです。 貴方様も、亡くなった方も、他の方々も、誰一人この死によって責められる人などいません。 何か冷たい態度をとったことがあったのかも知れません。 或いは、仲が良かったと。すると「あんなに仲が良かったのに、どうして気づいてやれなかったのだろう」 などと考えてしまったりもします。 しかし、結局は病気のせいなのです。罪を憎んで人を憎まず。病を憎んで人を憎まず、です。 欝だったとして、だとしたらどうして早期発見に貢献できなかったのか、などと後悔しても、 もうどうしようもないです。最後の最後は健康管理というのは本人の責任になってきますし、 しかしてご本人も、どうしても早期発見できなかった事情などあったのでしょう。 それは他の病気でも同じことです。 どうか心を安らかにしてください。

piroshi_po
質問者

お礼

早速の御返答有難う御座います。 実は、義弟が自殺した時、義弟の嫁から義弟が家に帰ってこないと連絡があり、警察へも相談したが、警察側は、成人男性の場合、行方不明になってから2日?経たないと捜索してくれないと言われたと聞き、私もその警察に問い合わせしたのですが、もっと、事件に巻き込まれてるかもなど、捜索してもらえるような言い回しにしていたら間に合っていたのでは、と後悔していました。やはり、その気持ちが今になって夢として出てきたのかもしれませんね。 アドバイス有難う御座いました。忘れる事は無いと思いますが、なるべく気にしないようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします

    こんにちは。 初投稿となります。回答をしてくださると嬉しいです。 夢の内容は以下の通りです。 付き合って2年半の彼氏が彼氏のお母様と弟君を刺し、その後自殺しました。お母様は軽症で済んだのですが、弟君は亡くなってしまいました。 その事を彼氏のお母様が私に報告しにいらっしゃり、“中2男子、母と弟を刺し、自殺”とモバゲーニュースにも取り上げられていました。(実際は高2なのですが、私達は不思議がらず。)その後、私は泣き崩れて終わりました。 色々調べたのですが、自殺、他殺を同時にするケースが無かったので質問させていただきました。

  • 夢診断をお願いします

    先日、着物を着た見知らぬ女性が、生け花をしている夢を見ました。とても綺麗でした。 ハサミでピンクの花(ガーベラ)の長い茎の根元をパチンッと気持ちよく切っていました。 夢自体は、綺麗だなぁ~と思っていて良い印象だったのですが、 ハサミで切るなんていう夢は見たことがないので気になっています。 ピンクは恋愛に関係があると聞いたんですがそうなんでしょうか? ちなみに私自身には今、片思いをしている男性がいます。 夢診断を宜しくお願い致します。

  • 気持ち悪い夢を見ました。解析お願いします。

    お世話になっております。 早速ですが最近みた夢がとても気持ちが悪く 何かあるのかなと思い質問させて頂いた次第で御座います。 夢の中で私は仲の良い知人とスケートに来ていました。 さー滑ろうか!と知人と共にスケートリンクへ繋がっている扉を開けるとそこは火葬場でした。 火葬場には人が棺を囲んでおりその棺の中は自分自身で まさに火葬する機械に入っていく瞬間でした。 そこで「あぁ、自分はもう死んでいたんだ」と自覚しました。 画面が変わり次に私は手に沢山の白い花を持っていました。 その花はお葬式で棺に入れる花で並んでいる 沢山のおばあさん達に順々にその花を少しずつ分けて 笑顔で配っていました。 なぜそういう意味で配っていたのかは分かりませんが おばあさん達に花を配っている時、次に死ぬのはアナタなんですよ という意味で配っていました。 配っている時、ドロドロした恨みや「死ねばいい」とか そんな心で配っているのではなく笑顔で、本当安らかな心で むしろおめでとうと言っているような気持ちで花をおばあさんに 配っていました。 なんだか夢なのに感情がリアルで 本当に何か意味があるんでは無いかなと思ってしまいます。 その他にも毎日のように夢を見るんですが こういった奇妙な夢を度々見ます。 解析できる方お手数ではありますが回答宜しくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします

    今さっき見た夢が気になって仕方ありません。誰かこの夢について教えてくれませんか??ちょっと長くなっちゃいます ↓↓夢↓↓ いつもよく通る(通学で使う)道を自転車で通っていると(少し景色が違うような気もする)道にズラーッと花が供えてあるんです。 その後一直線の道のはずなのに何故か道を迷ってしまい、信号無視などを繰り返してしまいます(普段しない) すると会いたくない人に出会い、道を教えてくれます。 その教えられたとおりに進むと叔母の車があり、車に乗りなよと誘われ(自転車は何故かもう、出てきません)乗ると叔母、母、私の弟と見知らぬ男が乗っていました。 その男は叔母や母から『 降りろ』と言われる(確かに嫌なやつだなと夢では思いました)も降りずに、目的地のすごく小さなゲームセンターに到着。 その駐車場で男は降りろと言われて、むかついたのか、車を外からドアを殴り、凹んでしまっていました。私はそれにすごくむかつき、その男に怒っていました。途中で叔母も参戦しているようでした。 その後ゲームセンターに行くと二人用の乗り物ばかりで弟が『 これ乗りたい 』と言った乗り物に男が一緒に乗ろうとしていました。 すると私が『 お姉ちゃんと乗りたいよね?一緒に乗ろうよ!ねぇ??』と弟に話しかけると、男ががっかりしたようで『 こういうのに誰かとのってみたかったなぁ。』と言い出し、母が冷たく『 1人でも100円で乗れるんだから乗れば? 』と言い、男はしょんぼりと乗ろうとしたところで目が覚めました。 私はいつもの道に花が供えてあるのと、道に迷ったことが怖くて仕方ないです。 男は背が小さかったから子供だったのかなぁ?とも思いますが、顔がオッサンぽいような気もします。(最後の場面ではかわいそうだなと一緒に乗ってあげれば良かったかなと思ったりもします。) 夢として全体的に気持ち悪くて、これからも通学する時に通るのが怖いです。 誰か夢について教えてくれませんか?? 文章もぐちゃぐちゃで長くなってすいません。 どうか宜しくお願いします

  • 夢診断をお願いします。~突然、大きな家に引っ越す夢~

    今朝見た夢ですが、妙に頭がすっきりしたことや何か幸せな感じがした夢で、とても印象に残っていますので、夢占い、夢診断をお願いします。  今の家にいて、突然引っ越すことになりました。 外観は見なかったのですが、新しい家は和風の家で、入ると大きなホテルのロビー並に1室が広いんです。最初にいたのは居間で、窓も大きく外が見えるのですが、どこまでも続く緑の草原のような感じでした。他の部屋もとても広く、まだ何も入っていない部屋で弟が寝ていました。どの部屋に行っても綺麗で広く、こげ茶色をメインに使っている家にとても感動をしていました。玄関もとても広く、玄関外を覆っている屋根もとても大きくて、綺麗でどこを見てもひたすら嬉しくてワクワクしていました。家政婦さん?ではないんですが、お世話してくれる男性もいました。肌が浅黒く外人かな?と思ったのですが、とても日本語が堪能です。  その私の家の隣にもう一軒あるのを見つけて、裏口からその家に向かいました。私の家よりは小さいですが、立派な家です。そこには女性がいました。ちょっと話をしたのですが、内容は忘れてしまいました。  夢の中でも寝てたりしたせいか、今朝は頭がすっきりしていました。 夢占い・診断をお願いします。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断、夢占い。気になる夢を見ました。

    こんにちは。 つい最近見た夢が 非常に気になり今も引っ掛かっています。 これを読んで分かる方や似たような体験をお持ち方、感想やアドバイスなど下さったら幸いです。 どんな内容だったかと言うと、 【最近の嫁が元気が無く、今日はカレーを作ってやろうと思い見知らぬスーパーへ買い出しへ。 そこに会社の先輩らしき人が居て、買い物カゴ一杯ジャガイモを持っていました。 その場面はすぐに終わり、嫁、娘と合流。 スーパー内でしばらくお茶をし、さぁ行こうかと3人で歩きだしたんです。 歩き道は街灯も光さえなく、数メートル先しか見えない暗闇の道。 相変わらず嫁は元気が無く、疲れた顔、疲れた態度で 娘を抱っこして歩く私をどんどん突き放して歩いていました。 そんな嫁が今まで真っ直ぐだと思っていた道を 突然左に曲がり、曲がって暫くした途端、 急に私と娘は暗闇へ勢いよく吸い込まれ、吸い込まれる途中 左手に嫁も見えました。 嫁が左手後方になる形になった瞬間 前から、私に抱っこされる娘に カラスがぶつかってきたのです。(私の胸辺りなのですが)まるで窓にぶつかってしまった鳥の様に。 暗闇へ吸い込まれる瞬間、とても恐怖を感じ、 その瞬間は悲鳴をあげていたらしく、隣の部屋にいた嫁が心配して声をかけてくれました。 嫁の声掛けのお蔭で夢から目覚める事が出来たのも事実です。】 こんな感じの夢を見ました。 今私の精神状態からきたものなのでしょうか? 何卒宜しいお願い致します。 長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 最近少し怖い夢を見て、気になったので質問させて頂きます。 夢の内容は、夜中におばさん(夢の中では顔見知りの様な感じ)に林の中に連れて行かれて木に吊るされ、放置される夢でした。 私には子供はいないのですが、夢の中では小さい息子が居て一緒に吊るされました。 途中で、たまたま近くを通りかかった人に助けてもらえましたが、さっきのおばさんの旦那らしき人物が来たので、その旦那に罵声を浴びせまくりました。 ここまで見て、飛び起きました。 これは何かを暗示しているのでしょうか? ストレスかなぁとは思うのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 夢診断 殺したり殺されかける夢

    夢診断お願いします。 私と恋人がどこかのお店でご飯を食べています。 しかし、店員の態度が悪く、私たちもかなり失礼な態度をとってしまいました。 間の記憶はないのですが、気が付くと私と恋人が殺されかけています。(どのようにされたかは分からないのですが、二人とも血まみれです) その店員が近くに立っていて、どうやら私たちに逆ギレして殺しかけたようです。 痛みなどは感じず、恋人のほうを見るとぐったりしていて、その時、恋人を殺された怒りがふつふつ湧いてきて、私はその店員を半殺しにしてしまいます。(最後まで生きていたのか死んでしまったのか分かりませんでしたが、何となくまだ生きている感じがします) その後、友人が何人か駆け寄ってきて(実際にいます)、恋人がすこし動いて、死んでいないことが分かり、私はとても安心します。 夢は以上なのですが、恋人とケンカした後にこの夢をみました。 ちょっとしたケンカではなく、別れるか別れないかという感じでした。 結局、仲直りして別れないことになったのですが、私には他に気になる人がいて、ケンカの原因もその人ことがほとんどでした。 恋人のことは好きなのですが、新鮮さについ気をとられ、気になる人も諦められない感じです。 つたない文章ですが、これから恋人とどうしていくかちゃんと決めるためにも、 この夢の真意を知って、すこし参考にしたいと思います。 どなたかご回答をお待ちしております。

  • 夢診断お願いします!

    去年同じ学年の部活仲間に告白されました! すごい仲が良く本当に友達以上の存在です。 でも私は部活優先にしてるので今は考えてないと言いました。その後も仲良くやっててみんなに付き合ったらってよく言われます。 自分は正直その彼を好きかよくわからない感じなんです…。 その彼が夢に出てきたんです。 内容は付き合っててキスをしようとするんですけど、お互い恥ずかしがって中々出来ないけど3、4回目ぐらいに唇があたって照れながら凄い幸せな感じでした! これって意味ありますか!? 教えて下さい!!

専門家に質問してみよう