• ベストアンサー

夕食をとる時間

ダイエットをしてます。 仕事帰りにジムに寄ってるんですが、帰るのは夜の8時頃で、それから夕ご飯を作るので、食べるのが9時頃になってしまいます。 そこで質問なんですが、こんな時間に夕ご飯を食べてもダイエットって成り立つのでしょうか? 一応、ダイエット用に低カロリーの料理を作ってはいるんですが、遅い時間に食べては意味がないのかな、と思ってしまいました。 食事の取り方についてのご意見をお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>帰るのは夜の8時頃で、それから夕ご飯を作るので、食べるのが9時頃になってしまいます。 そこで質問なんですが、こんな時間に夕ご飯を食べてもダイエットって成り立つのでしょうか?  運動終了直後から2時間くらいは、インスリン感受性が高く保たれているので、 その間でしたら、夕食を食べられても問題ありません。 只、運動直後に何も食べずに2時間過ごすことには、余り賛同できません。 最低でも、運動直後にぶどうジュース(100%)を350~500mlは摂取しましょう。 >食事の取り方についてのご意見をお願いします。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  ご参考までに。

質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 運動した後に、おにぎり一個食べて、帰宅後にその他の栄養をとればいいってことですね。 食事の回数を増やすっていうのは初耳でした。 頑張ってみます。 あろがとうございました!

その他の回答 (2)

• ivonnne
回答No.2

基本的に一日の総カロリーを計算してダイエットしますが、やはり夜遅くの食事はよくないと思います。朝になってから食べるつもりでお預けできませんか。お腹が減っても「今体の中でどんどんカロリーが減っていってる」とイメージしてお腹が空く感じを快感と考えるのです。朝になったら食べられると思えば何とか我慢できます。そして何と朝になったらそんなに空腹を感じないのです。どうしても空腹で眠れないときはキャベツの千切りをドレッシングで食べたり、暖かい牛乳を飲んで紛らわせました。これ、私の三週間三キロダイエット法です。

• kijineko3
回答No.1

食べる時間はあまり関係ないように思います。 問題は、食べた後、寝るまでの時間が影響すると 思います。 食べて、スグ寝ると太るとかいいますよね。 つまり、カロリーが消費する間もなく 寝てしまうという事になる。 食べた後、最低でも2~3時間起きていれば 大丈夫ではないかと思います。 ただ起きているだけでも、カロリーは消費 するそうですので・・・。 (^.^)/~~~