• ベストアンサー

ちがいは?

『針葉樹合板』と『ラーチ合板』と『針葉樹コンパネ』はどう違いますか? 使い道などを教えてください。 断熱材の『アイフォーム』と『マットエース Uボード』との違いを教えてください。 宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1です。 >『アイフォーム』を使った場合と『マットエース Uボード』を使用した時の断熱効果に違いはありますか? 下記の断熱性能リストを参照下さい。 「アイフォーム=硬質ウレタンフォーム保温板」では熱伝導率が0.023程度。一方「Uボード=グラスウール保温板」はおおよそ0.046~0.05です。 つまり同じ厚みだったらアイフォームの方が2倍断熱効果が高いと言うことです。 http://www.sotodan-souken.com/list/

otudo606
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「針葉樹合板」=ロシアや中国から輸入される北洋カラマツやスプルースでできた合板。 「ラーチ合板」=北洋カラマツを原料とする合板。価格が安いため多用される。 「針葉樹コンパネ」=「コンパネ」とは合板の中でコンクリート打設時の型枠のこと。耐水性に優れる。 「アイフォーム」=床用の断熱材。材質はフォームポリスチレン(発泡スチロール)。 「マットエース Uボード」=同じく床用の断熱材。材質はグラスウール(ガラス繊維)。

otudo606
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 床断熱材の『アイフォーム』を使った場合と『マットエース Uボード』を使用した時の断熱効果に違いはありますか? 宜しく御願い申し上げます。