• ベストアンサー

成年18歳、それほど必要なのですか?

僕は未成年者ですが、ネット上のニュースを見て知りました。 成年が18歳と決められる事で、若者が政治的関心を持つようになったり(選挙に参加が可能になるから)、早い段階で大人としての責任(親の同意なしで契約が可能、現在の少年犯罪への厳罰化)が生まれるということでした。 ですが、反対も言えると思います。 20歳成年の今でも20歳になったからと政治に関心を持ち始める事が疑問なのだから 18歳にした所で変わらない、とも考えられますし、 18歳が借金・ローンなどの契約が可能になる事で今まで無かったトラブルが増える危険もあると思います。 それに、僕自身の目に映る"18歳"はあまりに幼い人が多いので、上のようなプラス効果があるとはとても思えません。 こう考えたときに、「それほど押し通す必要があるのか?」と思いました。 さらに、ニュースを見ていると「ほかの国もやってるよ!日本もやろうよ!」「18歳成年にしたら税金とれるもんね!」という臭いがしてきて、さらに反対したくなりました。 根拠もはっきりしていないあいまいな意見ですが、こんな感じで成年18歳というのには嫌悪感を持っています。 みなさまはどう思いますか?あいまいでもいいので教えてください。 (また、成年18歳について、ほかのメリット・デメリットがあれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.6

日本では成人向け規制は18歳、自動車運転免許は18歳、自動2輪は16歳、結婚は男性18歳、女性は16歳、選挙、酒、タバコは20歳からです、  さて、どこから1人前という形がいいでしょうか? いろいろな理由があってそれぞれの年齢が決まったのでしょうが、それぞればらばらで矛盾もあります。たとえば交通事故のときに未成年では保険オーバー分は親が変わって賠償することになります。未成年で結婚していても未成年で自分も親ということになってしまいます。酒やタバコについては、大学生では事実上規制されておらず野放しです。健康上の問題についても昔と違って栄養状態がよく、18歳では事実上成長が終わっており健康上の問題は20歳と変わらないと考えられます。  結婚や自動車運転は、社会的責任があるべき人がするべきだと思いますがいかがでしょうか?  中途半端な状態である18歳~19歳をどうするかという観点で、選挙権を18歳にするのもひとつの考えかと思いますがいかがでしょうか?  それから、クレジットの契約については、トラブルを起こせば親が出るのは20代でも30代でも独身なら同じでしょう。  20歳成年から18歳にすれば18歳から税金が取れるということはないでしょうね。  私個人的には、事実上成人と同じ扱いを受けるのなら、すべて18歳に統一するほうがいいと考えます。特に刑事事件については成人と同じ刑罰が当然だと思いますよ。選挙権はその一環として考えるなら問題ないと思います。ただし、若者が政治的関心を持つということはほとんどないと思います。

noname#110296
質問者

お礼

僕にはちょっと難しい事なのですが、やはり選挙権・刑法に限って18歳から適用するというような、物事で分けたほうがいいんじゃないかと思います。 選挙権ならば、関心が無ければ行かないというだけで困ることはないし、刑事事件ならば考えて行動すると言う点ではほとんど成年と見なしてよいと思います。 ただ、前の回答にも書いたのですが(前の回答と時間差がないので全く気が変わってません)、大人の責任の一つとして"金銭"が絡んでくるのに、18歳は早すぎると思うのです。 これは20歳を過ぎても金銭に疎い人、騙される人はいると思いますが、高校卒業後に就職やアルバイトをして金銭うんぬんについて考えたり学んだり、高校卒業後の2年間は大きいと思います。 >若者が政治的関心を持つということはほとんどないと思います。 やはりそうですよね・・・。 20歳が18歳になったところで、関心を持つ人が増えるとは思えません。関心を持った人が早く参加できると言うだけです。

その他の回答 (11)

回答No.1

人口が減少している日本。 成人人口を統計上増えていると見せかけたい誰かがいるのか、 少子化が高加速していると見せかけたい誰かがいるのだろう。

noname#110296
質問者

お礼

たしかに、成人とされる年齢が下がれば当然増えますね。 少子化が絡んでいるとは思いつきもしませんでした。 もう少し調べようと思いました。 ありがとうございました。