• 締切済み

win起動

IBM2161T71 WIN95 メモリー32M HDD640M 再クリンインストールをしてから電源オンすると ファンクションキーとフロッピーの画面が出て 矢印が上下するのみで起動しない。 お教えください。

みんなの回答

• kyouichi6
回答No.2

PCが自己診断ディスケットを要求している画面ですね。 PCにハード的な障害(BIOS電池切れ、フロッピードライブ破損、ハードディスクドライブ破損、etc)が有ると原因切り分けの為に自己診断ディスケットが要求されます。 Win95がクリーンインストールできたって事は、 ・フロッピーディスクからBOOT可能 ・ハードデスクへの書き込みOK だった。って事だと思います。 もう一度フロッピーディスクから立ち上げて、立ち上がらないようであれば、修理に出すしかないかも。(でもおそらく保守サポート切れだと思いますよ) 立ち上げれば、FDISKを起動してインストールしたパーティションがアクティブになっているか確認してください。 あ!BIOS電池が無くなっただけの場合、そのままF1キーを押せば立ち上がる事もあったような気がします。

• taknt
回答No.1

フロッピーディスクは、抜いて起動してますでしょうか?

setosin
質問者

補足

フロッピーは入れないで、OSWIN98CD-ROMを入れて電源を入れると起ちあがってくる、フロッピーを入れデータ を呼び込もうとするとこのフロッピーはフォーマット されていません、今フォーマットしますかと表示される フォーマットし様としてもできない、と表示される。